12月16日20時半頃に札幌市豊平区平岸にてガス爆発が発生したと報道されています。

居酒屋「海さくら」からは炎が上がっており、隣接していたアパマンショップは跡形もなく消えてしまっているようです。

また付近にあるロイヤルホストや建物の窓はガス爆発の影響で窓が粉々に割れていました。

 

爆発が発生した場所からだいぶ遠くの方まで

「揺れ」、そして「爆発音」も聞こえたようでかなりの大事故であることが伺われます。

 

被害にあった方はすでに病院に搬送されたと報道されていますが

命にかかわらないことを本当に心から祈るばかりです。。

 

札幌の居酒屋がガス爆発

 

大爆発が起こった現場で火災が発生していたのは「北のさかな家 海さくら平岸店」。

ネットでは多くの方が「料理も美味しいし、店員さんもとってもいい人たち」と

地元の方から愛されているお店だということが分かります。

 

20時半頃ということで時間的にもたくさんのお客さんがいたのではないでしょうか。

実際に爆発が起こった現場では42人が負傷して搬送され、このうち1人が重傷と報道されています。

 

「テロかと思った・・・」という声が上がるほどの大爆発。

現時点では死亡者などは報道されていませんが

本当に被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。。

 

札幌の居酒屋爆発の動画に戦慄

 

建物が倒壊し、大きな白い煙が上がっていることが確認できます。

 

また、コメント欄には下記のように書かれていました。

 

「江別にいても聞こえるとかどんだけでけぇの?」

「音がバコォォォーンゴゴゴゴゴ………。ドスン…バリバリバリ…。って聞こえた」
「市電の山鼻あたりに住んでるけど聞こえたよねボオォォンって・・・どんだけでかい爆発だよ」

 

江別と豊平区は20キロほど離れているようです・・・。

20キロほど離れていても聞こえるって…本当に大きな爆発。

「テロ?!」「地震?!」と不安になる方の気持ちもよく分かります。

 

ちなみにネットでは実際にガス爆発が起きた時の映像として

下記が上がっていました。

 

爆発があった現場から20キロ先まで爆発音が聞こえる大爆発。

想像をしてみても恐ろしいですが、上記の動画を見てみると・・・正直想像以上でした。。。

というか、ここまでの大爆発は想定できていませんでした。。

 

もちろんこちらの動画が実際の札幌であったガス爆発の映像かは確証がありませんが

「20キロ先まで響く大爆発」「地震やテロかと疑うほどの揺れと音」

を考慮すると実際にあった爆発とそう遠くないのではと思います。

 

ネットの声

ネット上の声を見ていきます。

 

https://twitter.com/SHINOKROCK2/status/1074295695127891968

 

上記ツイッターの画像はロイヤルホストの被害のようです。

窓ガラスが店内に粉々に砕け散っていることが分かります。

 

Sponsored Link

 

ロイヤルホストの場所は下記の通り。

今回炎が上がっているのが「海さくら」

跡形もなくなくなってしまっているのが「アパマンショップ」

そして一本道を挟んで下方にあるのが「ロイヤルホスト」

 

札幌 居酒屋 大爆発  原因

(引用元:https://r.gnavi.co.jp/h055105/map/)

 

先に記載した爆発の動画からも想像できるくらいの大きな被害です。。

 

札幌の居酒屋ガス爆発の原因はアパマンショップの火元か?

 

札幌の居酒屋「海さくら」で発生したガス爆発の原因ですが

居酒屋の隣にあったアパマンショップ(平岸駅前店付近)の火元が原因だったのでは、と報道されています。

 

16日午後8時半頃、札幌市豊平区平岸で、「ガス爆発が発生し、建物が倒壊している」と119番があった。現場に近い居酒屋「北のさかな家 海さくら平岸店」などが倒壊し、北海道警によると、42人が負傷して搬送され、このうち1人が重傷。道警は居酒屋に隣接する不動産仲介業者の店舗が火元の可能性があるとみて調べている。

居酒屋の2階建て店舗は、爆発により1階部分がつぶれ、出火して炎上した。同店周辺の店舗なども窓ガラスが割れるなどの被害が出た。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00050071-yom-soci)

 

居酒屋の方でかなり大きな炎が上がっていたことから

どうやら初めは居酒屋のガスの取り扱いで何かあったのでは?と一部報道もされていたようです。

ただ実際は居酒屋の隣にあるアパマンショップに原因がありそうなんですね。

 

下記ツイートにあるようにアパマンショップの店舗自体は

面影がなく消えています。

 

居酒屋の火元が原因でガス爆発⇨隣接するアパマンショップが消失

ではなく、

アパマンショップの火元が原因でガス爆発⇨アパマンショップ消失、隣の居酒屋に火が引火する

という状況のようです。

 

明日には詳細が報道されるかと思いますが

何よりも被害に遭われた方の命に別状がないことを祈るばかりです。。

Sponsored Link