父親(栗原勇一郎)からの虐待で亡くなった栗原心愛(みあ)ちゃんの死因が

「暴行とは因果関係がない」と司法解剖の結果を発表されました。

 

 

父親から暴力を受けてはいたが、それが原因ではないということになると

父親の栗原勇一郎容疑者の罪状は「傷害罪」になり「殺人罪」にはならないのでしょうか。

 

 

今回は、

・栗原心愛さんの死因について

・父親の栗原勇一郎容疑者の罪状について

・ネットでの反応

について見ていきます。

 

Sponsored Link

栗原心愛ちゃんの死因は?暴行と因果関係がないのか?

 

「栗原心愛ちゃんの死因」と「父親から受けていた暴力の内容」についてです。

 

栗原心愛(みあ)ちゃんが死亡しているのが見つかったのは1月24日。

両親は逮捕され、1月28日に警察は司法解剖の結果を発表しました。

 

暴力を受けていたわけですし、それが原因になるでしょう…と思っていましたが

死因は不詳  とのこと。

 

心愛さんの身体には服を着ていると見えない場所に複数のあざがあったようですが

それらを含めた外傷、病気は直接死因にならないとの判断に至ったようです。

 

また、胃にはほぼ何もなかったとのことですが、司法解剖の結果によると

極端に痩せているといった低栄養状態ではなかったみたい。

現在もさらに詳しく検査を進めているようです。

 

 

心愛ちゃんが栗原勇一郎容疑者から受けた虐待はあまりにも残酷なものでした。


・殴る

・叩く

・蹴る

・「お前は無能だ。何もできないバカだ」との暴言を吐く

・傷を隠す為に外出させない

・1月22日(死亡する2日前)頃から起こして立たせ、眠らせない

・朝10時からしつけとして休まず立たせる

・事件当日(1月24日)に冷水シャワーをぐったりするまでかけ続ける

 

勇一郎容疑者の妻や児相の大人まで屈してしまうほどの威圧力があったということですから

小学4年生の心愛ちゃんがどんなに辛かったことか。。。

毎日ニュースで報道されていますが、本当に悲しい気持ちになります。

 

栗原勇一郎の罪状は傷害罪か

 

父親の栗原勇一郎容疑者の罪状は傷害罪になるのでしょうか。

 

現状の司法解剖の結果では、暴力(外傷)などは死に起因していない

とのことですから、そうなると父親の罪状は単なる傷害罪」

になるのではと思われます。

 

警察は心愛ちゃんの死因として「休息を取らせてもらえず、衰弱したことで死亡に至った」

という可能性でも調べているようです。

 

結局は「傷害罪」でおさまりそうなのが恐怖で仕方ありません。

傷害罪の場合、「15年以下の懲役」または「50万円以下の罰金」になりますが

心愛ちゃんの苦しみ・悲しみ・寂しさを考えると「15年以下の懲役」では短いですし

「50万円という罰金」も少なすぎるように思います。

 

 

仮に「暴力が起因している」とみなされた場合は「傷害致死罪」になるのかな。。

「傷害致死罪」になった場合は罰金で免れることはなく、最低3年〜20年以下の

有期懲役になるようです。

 

 

”「殺人罪」でいいじゃないか!” という声もあったのですが・・・

「殺人罪」と「傷害致死罪」にはこういった違いがあるようです。。

 

傷害致死とは? 傷害致死の意味、殺人罪との違いは?

傷害致死罪は、人に傷害を負わせ、その傷害によってその人を死亡させた場合に成立します。刑法上は「身体を傷害し、よって人を死亡させた者」に傷害致死罪が成立すると定義されています。

「人が死ぬ」という外形だけ見ると、殺人罪と似ています。しかし、殺人罪は殺意をもって行為に出て、それによって人を死亡させるものです。これに対して、傷害致死罪は、殺人の故意はなく、暴行または傷害の故意だけをもって行為に出て、傷害を負わせ、それによって人を死亡させるものです。

このように、傷害致死罪は、行為時に殺意がないという点で、殺人罪と異なるのです。
(引用元:https://shougaibengo.com/ryoukei.html#i-2)

 

「殺人罪」でいいように思いますが、虐待(ひたすら暴力し続ける)という点で考えると

仮に暴力が死因であると判定されたとしても「傷害致死罪」になるのかな。。

 

 

現時点では「傷害致死罪」にもなっていない段階(恐らく傷害罪)なので

心愛ちゃんの為にも心愛ちゃんの両親には厳正なる罪状が言い渡されてほしいです。

 

 

ネットでは「新しく【虐待罪】を作るべきなのでは?」という声も見られましたが

本当にそうなったらいいのにと感じます。

 

ネットの反応

Sponsored Link

 

ネットの反応を見ていきます。

 

やぱり「傷害罪では軽い!」という声が多いですね。。

https://twitter.com/_youdoll/status/1093547452525735937

 

心愛ちゃんのこの事件は本当に悲しいですね。。。

父親からの虐待にずっと耐えてきていたと思うと「なんで母親は守ってあげなかったの?」

と思わずにはいられません。しかも母親も一緒になって虐待していたなんて…。

 

野田市教育委員会がアンケートのコピーを父親に渡してしまったのも本当に悔やまれますが

嘆いても心愛ちゃんは戻ってこないのでただただ両親の罪状が厳しくなることを願うばかりです。

 

 

そもそも両親はなぜ再婚してしまったのか・・・。

栗原心愛の実父は栗原勇一郎?再婚した母親の連れ子で実子じゃない?

 

夫が怖いなら再婚しなきゃよかったのに!!! と母親に対しても腹立たしくなります。

Sponsored Link