くら寿司のアルバイト従業員が上げた動画で炎上した件ですが、くら寿司が法的処置の準備に入りました。

損害賠償金はいくらなのか見ていきます。

 

ここ最近は様々な飲食店での不適切な動画投稿で炎上しまくっていますね…。

「すき家」「くら寿司」「ビッグエコー」などなど…

ツイッターでは炎上動画を毎日見かけている気がします…。

 

楽しい動画や話で話題になるのが一番ですが、不適切動画があとを絶ちません。

 

今回は

・くら寿司が炎上動画を投稿したアルバイトに対して請求する損害賠償金はいくらなのか?

・過去の炎上事例との比較

について見ていきます。

 

Sponsored Link

【くら寿司】炎上で損害賠償金はいくら?

くら寿司 炎上(引用元:http://www.kura-corpo.co.jp/)

 

くら寿司の炎上動画

くら寿司の炎上動画がこちら。

 

大事な食材をゴミ箱に廃棄しているし&拾っているし・・・

ゴミ箱に突っ込んだ手袋で調理を続けているし・・・

この動画を見たときは衝撃すぎて、悲しくなりました。

 

↓ にてお詫び文を載せましたが、あの廃棄した切り身は客に提供されているんだろうなー

くら寿司炎上のバイトが豊留と特定?撮影者は谷口か

 

キッチンでこんなことが行われていると思うと、どこの飲食店も信用できなくなりますよね。

 

炎上動画投稿のアルバイトに対するくら寿司の処分報告書の内容

炎上動画を投稿したアルバイトに対してくら寿司は法的処置の準備に入ると報告しました。

 

その対応内容がこちら。

くら寿司 報告 謝罪 炎上
(引用元:http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdf)

 

アルバイト従業員を単に退職処分にするだけなのかな〜…と思っていたので

今回のくら寿司の対応には「おお!!」と思いました。

 

特に「理由」の2に対してはかっこいいですよね✨✨

ネットでも同じように感じた方が多かったようです。

 

くら寿司の対応に関するネットの反応

アルバイト従業員に対するくら寿司の対応がかっこいい!と話題になっています。

 

ネットの反応を見ていきます。

https://twitter.com/ns0038/status/1093877590887022593

 

「2の理由」があっての法的処分に多くの方が「くら寿司、かっこいい!」

という声を上げています。

 

「これなら、またくら寿司行く!」という声もあり、

やっぱりこういった時に企業がとる行動って大事ですね!

 

損害賠償金はいくら?

民事・刑事で法的処置をするということですが、損害賠償金はいくらなのでしょうか。

 

くら寿司は今回の騒動で時価総額27億円ほどの損失が出たと言われています。

損害賠償金はそのまま27億円を請求されることはなさそうですが

どのくらいの賠償金が求められるのかが気になります。

 

「全国チェーンの店なのでどれくらいの損害となるか不明ですが、こうした不適切投稿の場合、店や会社側と当事者との間である程度の金額を支払うことで和解になるケースがほとんど。金額はアルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、きょうだいに多大な迷惑をかけることになる」(法曹関係者)
(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/15992276/)

 

くら寿司側もどのくらいの賠償金を請求するかまでは公表しないでしょうが

過去の事例では「最低でも500万は請求できる」「2000万円程度は請求するのでは」

というように言われていました。

 

もちろん、どういった不適切な動画を上げたのか? や 株価の損失額

などで損害賠償金はケースバイケースですが、今後こういった行為を抑止するためにも

しっかり請求して欲しいですね。(個人的には請求額を公表してほしいなぁ)

 

過去事例と比較!

Sponsored Link

過去にあった事例について見ていきます。

 

こういった不適切な動画を上げて炎上するケースは前々から多々ありますが

2013年にあったブロンコビリーの件は個人的に衝撃でした。

 

ステーキハウス「ブロンコビリー」のアルバイト従業員が冷蔵庫に入り

顔だけ出している写真をツイッターに投稿しました。

 

この影響でお店は閉店に。

 

店側は、悪ふざけをした元アルバイト従業員に損害賠償請求を検討中。その額は、「最高で2000万円程度の請求が可能ではないか」(民事裁判に詳しい弁護士)という。
(引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20130829_207930.html)

 

このときは実際にどのくらいの額を請求されたかは分かりませんが、

2000万円程ではと言われていました。

 

閉店まで追い込まれたわけですからね。。

今回、くら寿司は早めに対処(法的処置)することで顧客離れを防げそうな感じもしますが

27億円の損失があった分、500〜1000万円くらいは請求されてもいいのでは?

思います。

 

きちんと請求額まで公表しないから、何年経っても炎上騒動が続くんじゃないかなー

と思わずには要られません。

 

 

まとめ

 

今回は

・くら寿司が炎上動画を投稿したアルバイトに対して請求する損害賠償金はいくらなのか?

・過去の炎上事例との比較

について見ていきました。

 

昔は炎上写真(画像)の投稿だったのが、最近は炎上動画の投稿が増えていますね…。

 

アルバイト店員がやらかした後には、お客が「くら寿司」で炎上しているようで・・・

くら寿司でわさび混入し寿司戻す動画が炎上!客の顔画像や名前の特定は?

 

 

「はま寿司」でもお客が同じように炎上させているようです・・・

はま寿司ではお客が他人の注文品にわさび混入!動画が炎上

 

 

線路でもやらかすし・・・・

【北九州】線路内侵入のダンス動画に批判!バズってないし逮捕か?

事件とか事故になると多大な迷惑になるので、しっかり罰金制裁してほしいものですね。

Sponsored Link