社会福祉法人「北斗会」が運営する福岡県のあかつき保育園での不適切保育が問題

になっています。

少なくとも8人の保育士が虐待同等の行為をしていたようで…名前や顔画像が気になります。

 

 

保育士さんの状況を考えると・・・

・お給料が高いわけではない

・面倒な親もいる

・子供に何かあったら保育園側のせいにされる

・子供は幼いので扱いが大変

・保育士が少ない

・1人でたくさんのお子さんを見る必要がある

などなど・・・身体的にも精神的にも相当厳しそうだなぁ…と感じます。

 

 

まぁ、だからと言って、子供に手を出していいわけではありませんが

今回の虐待の様子にはちょっと衝撃でした。

 

 

ここでは

・あかつき保育園の虐待の様子

・あかつき保育園の保育士の名前や顔画像

・あかつき保育園の虐待に関するネットの声

について見ていきます。

 

 

Sponsored Link

あかつき保育園の虐待に衝撃

 

福岡県のあかつき保育園の虐待が話題になっています。

 

 

福岡市東区若宮1の認可保育園「あかつき保育園」で保育士が園児に暴言を吐いたり体罰を加えたりする不適切行為が13件あったとして、市は15日、児童福祉法などに基づき園を運営する社会福祉法人「北斗会」に改善勧告を出した。不適切な保育をした職員や管理監督者の処分や再発防止策、保護者への十分な説明を求めている。

関係者によると、情報提供を受けて1月11日から園を特別指導監査し、職員約50人に聞き取りをするなどしていた。その結果、少なくとも8人の保育士が2016~18年度に園児を「バカ」「ブタ」などと呼んだり正座をさせたりした他、園児が吐き出した給食を口に入れたり、押し入れに閉じ込めたりするなどの行為13件を不適切な保育と認定した。

同園を巡っては17年12月にも市に情報提供があり、市が園に事実確認を指示していた。園は18年2月、保育士4人が17年度に▽園児の口にセロハンテープを貼る▽園児を倉庫に入れる▽怖いお面を使って叱る――などの不適切な保育をしていたことを報告。再発防止を図ったとしていた。

ところが、昨年7月にも「不適切な保育が続いている」との情報提供を受けて職員の聞き取りを実施。この時は新たな不適切行為は確認できなかったが、昨年12月、園の元保育士が「(市の聞き取り調査に対し)話さないよう口止めされていたと同僚から聞いた」と証言するテレビ報道があり、市が特別指導監査に乗り出していた。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000034-mai-soci)

 

 

8人の保育士は預かっている子どもたちに対して下記のような

虐待に値することをしていたと報道されています。

 

・おもらしをした子供を厳しく叱責

・テープで口をふさぐ

・「目玉をくり抜く」と脅す

・お尻をひっぱたく

・吐いたものを食べさせる

・子どもを驚かせて、その様子を笑う

・「バカ」「ブタ」など暴言を吐く

・泣くまで叱る

・お仕置き部屋「鬼の部屋」に閉じ込める

 

 

子どもたちはまだ幼く、先生から虐待を受けていることを親に伝えられない年齢ですが

保育士の先生からも念押しで「おうちの人には言わないように」

と口止めされていたとのことです・・・。

 

 

いけないことをしていると分かっているのに、それを止められないのはなぜなのでしょうか…。

保育士さんたちもストレスが溜まっている中でのお仕事なのは理解できますが・・・

お子さんたちにとってトラウマになってしまったのでは?と思うと胸が痛みます。。

 

 

音声を聞くと・・・かなりきつい言い方であることが分かります。

幼い子どもたちにとってどんなに怖かったことでしょうか。

 

 

 

 

あかつき保育園の保育士の名前や顔画像は?

Sponsored Link

 

「北斗会」が運営するあかつき保育園の8人の保育士の名前や顔画像が気になります。

 

長年虐待を繰り返しており、こんなに大事になっているわけですから

名前や顔画像が報道されていてもおかしくありませんが…

現時点では一切報道がされていませんでした

 

 

ちなみに・・・

虐待が起こっていた2016〜2018年当時にあかつき保育園で

働いていた元保育士さんは下記のように語っていました。

 

 

「普通に子どもが首ねっこ掴まれて投げられる」

「吐いたものをわがままだからもう一度食べさせる」

こういったことが保育園内で起こっていて、おかしいと感じていたそうです。

 

また、子どもが泣き叫ぶ姿を見て楽しむ場となっていることに対しても

疑問に感じていたそうです。

 

 

そう感じた時点で上に報告すべきだったのでは? と思いますが

同僚である保育士たちからは「こういうやり方だから」等と口止めされていたようで…

変に波風を立てると ”いじめられる” 、 ”仕事をできなくさせられる” などの圧力も

あったせいか、結果的に現在の状況になったみたいですね…。

 

あかつき保育園の虐待に関するネットの声

あかつき保育園 炎上 虐待 保育士 名前 顔画像(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/16026393/)

 

あかつき保育園の虐待についてネットの声を見ていきます。

 

多くの方が悲痛な思いを語っています。

せっかく入れた保育園なわけですからね・・・。

こんなことが起こっていたなんて誰が想像していたでしょうか。

 

 

 

虐待をしていたわけですし、8人の保育士は免許取り消しになるのかな・・・と思いますが

そうなった場合、今あかつき保育園に通っている子どもたちはどうなるのかな。。。

 

 

この騒動はそもそも昨年報じられたことなのですでに取り消されているのかな・・・?

いやでも。。。今まで通り、普通に並行して運営してそうだな・・・。

 

 

虐待を受けるくらいなら、家で面倒みるしかないのかな、、、。

せっかく受かったのに・・・。

Sponsored Link