東京都 葛飾区 亀有にある認可外保育所「にじいろ保育園」が不適切保育所として公表されました。

にじいろ保育園の施設長が暴力行為(虐待)をしていたということですが、改善勧告をされた後も

従わなかったとのことで、公表に至ったようです。

 

 

今回は

・亀有の認可外保育所「にじいろ保育園」が不適切保育所として公表

・亀有の認可外「にじいろ保育園」の園長の名前は?

・亀有の認可外「にじいろ保育園」の不適切保育に対すつネットの声

について見ていきます。

 

Sponsored Link

亀有 にじいろ保育園(認可外)が不適切保育所として公表

 

東京都の葛飾区 亀有にある認可外の「にじいろ保育園」が不適切保育所として公表されました。

 

 

入所している児童の顔を平手打ちするなど不適切な保育をしたうえに、改善勧告に従わなかったとして、東京都は、葛飾区の認可外保育施設の名前を公表した。

公表の対象となったのは、東京・葛飾区の認可外保育所「にじいろ保育園」。

東京都によると、この保育園では、児童の顔を平手打ちしたり、食事を無理やり食べさせるなど、児童に苦痛を与える保育を繰り返し行っていたとして、都がこれまでに複数回にわたり、立ち入り調査を行ったという。

都の度重なる改善勧告に対し、施設長は最後は「しつけと称してたたいてしまった」と認めたが、改善指導に従わなかったことから、今回の施設名公表となった。

暴力行為による改善勧告から、施設名公表に至ったのは初めて。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190312-00413981-fnn-soci)

 

保育園での暴行・虐待騒動というと・・・

ついこないだ福岡県にある「あかつき保育園」で保育士8人による虐待が取り沙汰されたばかり…。

 

また違う保育園で暴行騒ぎがおこってしまったと思うと非常に残念ですね・・・。

 

亀有 にじいろ保育園(認可外)の園長の名前は?

Sponsored Link

 

葛飾区 亀有にある、認可外の「にじいろ保育園」の園長についてみていきます。

 

認可外の「にじいろ保育園」の園長については

現時点では名前や顔画像まで報道されていませんでした。

 

ニュースで報じられている ”施設長の女性” = ”園長” なのかは分かりませんが

施設長が虐待を繰り返しているとのことなので、名前(や顔画像)が報じられても

おかしくないように思います…。

 

経緯としては下記の通り。

保護者から東京都に通報

東京都が保育園を調査。

・施設長がしつけで園児の顔や尻を叩くことが発覚

・施設長がしつけで園児に無理やり食事を食べさせることが発覚

東京都は施設長に対し保育園から離れるよう勧告

施設長は勧告を拒否し、状況は変わらず

東京都が認可外「にじいろ保育園」を不適切保育所として公表

 

 

「にじいろ保育園」という名前の保育園って全国各地にあるようで…

また、同じ葛飾区の亀有にも認可の「にじいろ保育園」があるため

認可外の「にじいろ保育園」と勘違いされる方も少なくないようです・・・。

 

今回、報道されている 認可外の「にじいろ保育園」はこちら

サイトを閲覧すると、とても安心できそうな保育園の印象を受けますが…

今回の施設長の虐待報道には本当に残念ですね…。

 

 

亀有の認可外「にじいろ保育園」の不適切保育に対するネットの声は?

 

亀有の認可外「にじいろ保育園」の不適切保育に対するネットの声をみていきます。

 

ネットの声がこちら。

 

最近、ニュースをみていて感じるのは・・・

前々からこういう虐待ってあったのかな?

それとも最近こういう虐待が増えてきたのかな?

ということ。

 

福岡県のあかつき保育園では 8人の保育士が虐待!その内容が酷すぎる…

 

私が通っていた幼稚園では虐待はなかったと思いますが

友人は「保育園に通っていた頃、先生を怒らせると注射を打たれる…」なんて

言っていたことがあったので・・・本当か嘘か分かりませんが ^^;

(きっと脅し文句だと思いますが。)

Sponsored Link