熊本県にあるマリア幼愛園の不適切保育が報道され、話題になっています。

保育園の園長や保育士の名前、そして録音されている音声について見ていきます。

 

 

今回は

・マリア幼愛園(熊本)での不適切保育

・マリア幼愛園(熊本)の園長や保育士の名前

。マリア幼愛園(熊本)の録音された音声

・マリア幼愛園(熊本)での不適切保育に対するネットの声

について見ていきます。

 

Sponsored Link

マリア幼愛園(熊本) で不適切保育がひどい

マリア幼愛園 保育士 園長 名前 熊本 音声 録音(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190327-00000213-nnn-soci)

 

熊本県のマリア幼愛園での不適切保育が報道され、話題になっています。

熊本市中央区の認可保育所「マリア幼愛園」の一部の保育士が、複数の園児に暴言や長時間の叱責(しっせき)などを繰り返していたことが、市と園への取材でわかった。約4年前から続いていたという。市は児童福祉法に基づく改善勧告なども検討している。城明子園長は朝日新聞の取材に「改善されなかったのは、私の力不足。保護者との信頼回復に努めたい」と話した。

市保育幼稚園課と園によると、3歳以上の園児を担当する30~40代の女性保育士3人が、忘れ物をしたり、歌を覚えられなかったりした子どもを、空き部屋に連れて行って長時間しかるなどしてきた。
(引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM3R46N7M3RTLVB004.html)

 

暴言や長時間の叱責は約4年前からとのことで・・・結構長いですね。

 

幼稚園の先生もお給料が特別高いというわけではないですし

人手不足のところも多くあると言われています。

 

ストレスもたまるでしょうし、単に「子供が好き」

という気持ちだけでは生活はやっていきませんね…。

 

不適切保育はもちろん改善する必要がありますが

そんな人手不足&低賃金という状況下、

さらに幼児教育の無償化(2019年10月から)

が開始される予定もあったりしますし・・・簡単なことではなさそうです。

 

マリア幼愛園(熊本)の園長や保育士の名前は?録音の音声が怖い(動画)

マリア幼愛園(熊本) 録音の音声が怖い(動画)

マリア幼愛園にて録音された保育士の音声動画が怖いです。

 

その音声動画がこちら。

マリア幼愛園で録音された保育士の音声動画

 

幼い園児はどんな気持ちで「言葉の暴力」に耐えていたのだろうか。

保育士「分かってるのあんた、歌えると?」

(園児の泣き声)

保育士「は?大きい声で一生懸命ね」「練習せんってことはよっぽど自信があるとだろうね」

(園児の泣き声)

保育士「泣いとかんで、どがんしたらいいとね?どうして泣くん?」

(園児の泣き声)

保育士「まだ泣くと?さよなら!」

激しい口調で園児を叱りつけているのは、熊本市にある認可保育所「マリア幼愛園」の保育士。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190327-00000213-nnn-soci)

 

お子さんならトラウマになってしまう子もいるかもしれませんね…。

 

昨年7月に保護者からの苦情があって、市が園を運営する社会福祉法人「聖マリア会」、

そして園長に事情を聴いた上で指導したようですが、それでも子どもの様子に異変が

あったようです。

 

昨年末に保護者が子供の服に録音機を忍ばせたことで、改善されていないことが発覚。

再度の改善要求をされたようです。

 

最近は保護者の方がお子さんに録音機を持たせて発覚するケースが多いですね。

まぁ、保護者が直接見に行ったら通常の様子が分からないでしょうし当然ですが…。

 

どんどん監視される世界へと突入しているようで・・・ちょっと怖く感じました。

(証拠を掴むためには仕方のない事なんですけどね・・・)

 

Sponsored Link

マリア幼愛園(熊本) 園長や保育士の名前は?

熊本のマリア幼愛園の園長や保育士さんの名前について見ていきます。

 

園長の名前は城明子さんという方だそうですが

暴言などを繰り返していた保育士(30〜40代)3人については公開されていないようです。

 

保育士3人は

・特定の園児に給食の皿を投げて渡す

・いすから引きずり下ろす

・イライラして子どもにあたる

・「何回も聞かんで!」「さわらんで!」と強く言う

・怒られた子を外に連れ出す。

・謝ろうとしても寄せ付けず、閉め出す

…といった30項目ほどの不適切な行為をしていたようですが

今月(3月)いっぱいで退職が決まっているとのこと。

 

退職も決まっているということなので

このまま明らかにならないままの可能性が高そうですね。

 

 

ちなみに・・・2017年に投稿されていた口コミには

下記のように書かれていました…。

”保育士さんたちの雰囲気や指導がなっていない気がします。”

ベテラン先生が強いようで、保護者に対して事務的に感じることが多々あります。一気に先生が辞められたりしたこともある様です。延長保育をすることもあまり好んでいられないような感じがします。送迎時も、先生方のおしゃべりが多く、保護者とのコミュニケーション(子供の様子を伝えたり)をしようとは感じません。いい先生もいらっしゃいますし、園長先生は対応が良いです。ただ、主任先生の方が強そうです…”
(引用元:https://www.minkou.jp/kinder/school/review/79574/)

 

暴言などは4年前からあったということなのでまさにドンピシャの口コミではないでしょうか。

保育士さんたちに対し違和感を感じていた方は少なくないのかもしれませんね。

 

マリア幼愛園(熊本) 園長や保育士の不適切保育の関するネットの声は?

マリア幼愛園 保育士 園長 名前 熊本 音声 録音(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190327-00000213-nnn-soci)

 

熊本のマリア幼愛園の不適切保育に関する口コミを見ていきます。

 

https://twitter.com/cup_nudist/status/1110520451674054658

 

「これくらい氷山の一角」

「そこまで不適切か?」

「暴言とは思えない」

「自分の子供は行かせたくない」

など、さまざまな声が上がっていました。

 

あかつき保育園 保育士8人の虐待動画に衝撃

 

福岡の「あかつき保育園」の方がいろいろと凄まじかったので・・・

個人的にはそれと比べるとマシなのかな…という印象でした。

 

子供が毎日通う場所になるので、安心して預けられるところがいいですが…

入ってみないと分からない部分もあるでしょうし、、、録音機を持たせるのが一番なのかな…。

Sponsored Link