本日開催された選抜高校野球の、習志野高校と星稜高校の試合で習志野高校の選手が

サイン盗みを行ったと星稜高校側が抗議をして話題になっています。

球審は「サイン盗みはなかった」と判断しましたが、疑惑の動画から様々な声が上がっています。

 

今回は、

・習志野高校にサイン盗みの疑惑(動画)

・習志野 サイン盗み疑惑に星稜抗議も処罰(処分)はなし?

・習志野高校のサイン盗み疑惑に対するネットの声は?

について見ていきます。

 

Sponsored Link

習志野高校にサイン盗みの疑惑(動画)

 

習志野高校がサイン盗みか?

習志野高校にサイン盗み疑惑があったのでは?と報じられています。

 

 

 「選抜高校野球・2回戦、習志野3-1星稜」(28日、甲子園球場)

ドラフト1位候補・奥川恭伸投手(3年)を擁する優勝候補の星稜(石川)は習志野(千葉)に惜敗し、準々決勝進出を逃した。

試合後、星稜・林和成監督が習志野の攻撃について「二塁走者が(打者に向けて)サインを出していた。最初から最後までずっと」と主張。「途中、サインを変えたり投手からサインを出すなど対策したが、それもあって浮ついたところが出てしまい、パスボールなどミスが起きてしまった」と話した。

星稜は奥川が九回に本塁打を浴びるなど、3失点。林監督は「試合前から、習志野の走者サインを出すというのを審判に伝えていたが、ずっと収まらなかった」。四回2死満塁の場面では、タイムを取って審判にアピールする場面もあった。

取材時間終了後、習志野の選手がストレッチをしている控え室で、林監督と習志野・小林徹監督とが直接話し合いを持つ事態となった。2~3分の話し合いの後、林監督は無言で控え室を出たが、数分後に再び習志野の控え室を訪れ、話し合いが持たれた
(引用元:https://www.daily.co.jp/baseball/2019/03/28/0012189379.shtml)

 

星稜高校の林監督は試合相手の習志野高校の控え室にまで行って

抗議しているわけなんですが、これはよほどのことではないでしょうか…。

 

「フェアじゃない。証拠はありますよ。映像ここで見せてもいいんですよ」

と言って、怒りを抑えられない状態だったと報じられています。

 

サイン盗みとは?

「サイン盗み」ですが、野球に全く詳しくない私としては

イチローとかの有名なサイン色紙を盗まれたのかな? と

かなりトンチンカンなことを想像してました ^^;

 

が、そんなことではなく・・・とっても分かりやすい解説がありました。

↓↓↓

サインってのは、ジェスチャーで伝える暗号のようなものです
相手に知られてはいけない情報を、味方の間だけで共有する際に用いるため、複雑な戦略的駆け引きが必要な団体スポーツでは多く見られます
当然、相手が見ても内容が分からないように、それぞれのチームでジェスチャーの出し方や暗号の割り振りに違いがあります

さて、野球でたまに耳にする「サイン盗み」ですが、これは守備側チームの捕手が投手に向けて出したサインを、攻撃側チームの二塁走者などが打者に伝える行為です

野球では、捕手は打者より後ろ側に座っているため、本来捕手の出すサインは守備についている選手にしか見えません
ですが攻撃側のチームも、塁上にいるランナーだけは唯一そのサインを覗くことが出来てしまいます

野球ではルール上、不正な手段で相手のサインを味方にリークすることは、スポーツの戦術性を大きく損なうため、ルール違反となっています
(一昔前までは一般的に行われていましたが、現在では完全に禁止されています)

ちなみに、去年の夏の甲子園で、花巻東の千葉くんがサイン盗みを働いたことが知れ渡り、各所で痛烈な非難を浴びました
http://www.youtube.com/watch?v=e58RENsV4PE

(引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129832796)

 

サイン(ジェスチャー)って各チームで違うだろうし

「盗み見れない(理解できない)ものなのかな?」

と思っていましたが、盗み見ようと思えばできるもんなんですね…。

 

仮に盗み見れたとしても、正々堂々と戦略的に戦っているわけで

それはそれで全く問題ないかと思っていたのですが、そういうわけではないんですね。

 

現在では禁止までされているとのことで、今回の「サイン盗み」の報道には

ちょっと驚きました ^^;  無知な私にとっては野球って奥深いです・・・。

 

習志野 サイン盗みの疑惑動画は?

習志野高校のサイン盗みの疑惑動画を見ていきます。

 

 

うーん・・・。

野球に詳しくない自分としては、そこまで気にならないけれど

「これはサイン盗みに違いない!」と言われると

「そういう風に解釈されてしまう動きなのかな?」と思うくらい。

 

ネットでは「(野球を知っている人間にとっては)この動きは怪しすぎる」

という声が少なくないようでした ^^;

 

習志野のサイン盗み疑惑に星稜抗議も処罰(処分)はなしか?

Sponsored Link

 

習志野のサイン盗み疑惑に関して星稜高校サイドは抗議をしていますが

処罰(処分)はどうなるのでしょうか。

 

今回の場合は、サイン盗みがあったと判断されなかったわけですが

審判から口頭で注意されたようです。

 

高野連はこれを受け、窪田審判副委員長と若林審判幹事が会見。「キャッチャーからサイン盗みがあるとアピールがあったので、審判4人で集まって協議した」とした。球審からは習志野ベンチからサイン盗みを疑われる何かしらのしぐさがあったと報告があったが、四回に審判が集まった時点で「サイン盗みがあったと判断するに至らなかった。キャッチャーにもそう伝えた。(走者には)紛らわしいしぐさはするなとは伝えた」と報告した。

高野連は過去の大会、各地方大会の予選でも二塁走者が捕手のサインを見て打者に球種を伝えるしぐさを問題視。今大会は1回戦、横浜-明豊で、横浜の二塁走者に対して球審が注意する場面があった。
(引用元:https://www.daily.co.jp/baseball/2019/03/28/0012189379.shtml)

 

ちなみに・・・

もしサイン盗みが行われていたとしても、審判から止めるように

口頭で注意されるだけのようです。

 

対策としては相手チームにサイン盗みをされないように

サイン(ジェスチャー)を複雑にする…ということくらいなのでしょうか。

 

習志野高校のサイン盗み疑惑に対するネットの声は?

 

習志野高校のサイン盗み疑惑に対するネットの声を見ていきます。

 

https://twitter.com/Ryota76752754/status/1111227132473049092

 

「この動きはサイン盗みだ・・・」

「サイン盗みには該当しないのでは?」

「サイン盗みだったとしても、この点差では負けは負け…」

など、さまざまな意見が上がっているようです。

Sponsored Link