ニュース

ショーケン 萩原健一の病名はGIST(消化管間質腫瘍)!どんな病気で症状は?




 

ショーケンこと萩原健一さんが死去したと速報で報じられました。

8年ほどずっと病気だったようで、死因は「GIST(消化管間質腫瘍)」という病名だった

と報じられています。どんな病気で、どんな症状が出るものなのでしょうか?

 

今回は

・ショーケン萩原健一さんが死去

・ショーケン萩原健一さんの病名と症状

・ショーケン萩原健一さんに対するネットの声

について見ていきます。

 

ショーケン 萩原健一が死去

 

ショーケンさんこと、萩原健一さんがお亡くなりになったと報道されました。

 

ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優で、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルも務めた萩原健一(はぎわら・けんいち、本名・敬三=けいぞう)さんが26日午前10時30分、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で死去したことが28日、分かった。68歳。埼玉県出身。所属事務所が発表した。「ショーケン」の愛称で親しまれ、一時代を築いた。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000225-spnannex-ent)

 

 

萩原健一さんのプロフィールを見ていくと

 

萩原健一(はぎわら けんいち)

・本名:萩原 敬三(はぎわら けいぞう)

・生年月日:1950年7月26日

・年齢:68歳

・出身:埼玉県

・血液型;O

・職業:歌手・俳優

・出演作品:

「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」などなど

数々のドラマや映画作品に出演してらっしゃいます。

 

 

Wikipediaによると結婚は3回されており・・・

1975年に小泉一十三と結婚し、1978年に離婚(3年)

1980年にいしだあゆみさんと結婚し、1984年に離婚(4年)

2011年に冨田リカさんと結婚し、2019年に死別

 

 

その他・・・

1983年 大を所持して逮捕

1984年 飲酒運転で人身事故を起こし逮捕

1985年 倍賞美津子さんとの写真を撮られ、カメラマンと編集者を暴行し書類送検

2004年 交通事故を起こし、逮捕

2005年 プロデューサーを脅迫し、逮捕

などなど・・・先日なくなった内田裕也さんと同じくらい、色々あったようですね。

 

内田裕也の愛人の島田陽子って誰?離婚しなかった理由や逮捕歴も!

 

ショーケン 萩原健一の病名はGIST(消化管間質腫瘍)!どんな病気で症状は?

Sponsored Link


data-full-width-responsive=”true”>

 

「GIST(消化管間質腫瘍)」とはどんな病気?

萩原健一さんの死因は ”GIST(消化管間質腫瘍)” という病名で

胃や小腸などの消化管の壁にできる悪性腫瘍の一種、とのこと。

(「ガン」とは違うようです。)

 

公表はずっと伏せていらしたようですね。

GIST(ジスト)は、消化管間質腫瘍を示す英語Gastrointestinal Stromal Tumorの略称です。GISTは、胃や小腸(大腸、食道はまれ)など、消化管の壁にできる転移再発を起こす悪性腫瘍の一種(肉腫で、粘膜から発生する胃がんや大腸がんとは異なる性質を示します。
(引用元:https://ganjoho.jp/public/cancer/gist/index.html)

 

個人的に初めて耳にした病名なのですが、GISTの発生頻度は

10万人に1~2人と少なく、希少がんの1つに位置付けられているようです。

 

国立ガン研究センターの記事によると・・・

稀な腫瘍とはいえ、発症には男女差がなく、年齢的には

中高年でなることが多い(60歳代でピーク)とのこと。

 

GISTが発生する要因としては、”細胞の増殖に関わるたんぱく質の異常” だそうで

予防は健康的な規則正しい生活を送る(禁煙・運動・栄養のある食事・飲酒は控えめ)

といった感じだそう。どんな病気でも共通ですね。

 

「GIST(消化管間質腫瘍)」とはどんな症状?

 ”GIST(消化管間質腫瘍)”の症状についてです。

吐き気や腹痛、下血・吐血やそれに伴う貧血などが起こることがあります。他の病気でもあらわれる症状ばかりで、GIST特有の自覚できる症状は特にありません。腫瘍が大きくなってからでないと症状が出ないため、発見が遅れることがしばしばみられます。
(引用元:https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/about/GIST/index.html)

 

素人的には「ガン」と別物でも同じような病気なのかな…と思いました。

(ガン同様に転移などもするようなので…。)

 

萩原健一さんは2011年から闘病されていたということで

8年弱耐えていた、ということになります。

 

68歳という若さで亡くなってしまったということで残念ですね…。

ご冥福をお祈りいたします。。

 

ショーケン 萩原健一に関するネットの声は?

ショーケンこと萩原健一さんに関するネットの声を見ていきます。

 

 

ここ最近でドラマや映画で見かけることはなかったので

「この俳優さんはだれ?」と思った方も少なくないようです。

 

知っている人は知っている・・・という感じのようですね。

萩原健一さんが出演の作品を見たことがある方は特に思い入れも

(当然ですが)深いようでした。

スポンサーリンク data-full-width-responsive="true">