映画『カメラを止めるな!』で大注目の上田慎一郎監督。

明日放送の『深イイ話』ではそんな上田監督と妻ふくだみゆきさんをテレビ初密着です^^

 

上田監督は妻のふくだみゆきさんと2014年12月に結婚。

なんとふくだみゆきさんも映画監督なんだそう!

 

両親揃って映画監督ってすごいですよね \(^o^)/

しかもさまざまな名誉ある賞を受賞していることから、ふくだみゆきさんもかなりの才能があることが伺えます!

 

今回は、『カメ止め』上田監督の妻ふくだみゆきってどんな人なのか? なれそめや、ふくだみゆき監督の映画作品について見ていきます^^

 

Sponsored Link

カメ止め上田監督の妻ふくだみゆきって?凄い受賞歴!

 

『カメ止め』上田監督の妻ふくだみゆきさんについて見ていきます。

 

◆ふくだみゆきさん

・生年月日:1987年

・出身地:群馬県

・出身大学:金沢学院大学

・職業:映画監督

・一児の母(2017年3月出産)

 

ふくだみゆきさんは幼少期から絵を描くことが大好きだったそうで

大学時代からアニメ制作を開始しました。

このときからいくつかの短編アニメで監督をしていたみたい。

 

金沢学院大学を卒業後は、映画監督になるために2010年に上京し

アニメーションやイラストの活動を開始します。

のちに「映画監督になったきっかけ」に関して、”大学のセンセイに褒められて調子に乗ったから” とコメントしていました^^(笑)

 

そんなふくだみゆきさん、

2013年には短編実写映画『マシュマロ × ぺいん』の監督をし、

映画祭で 5冠を受賞するという快挙 を達成!

すごいことですよね・・・!

 

他、受賞してきた賞の一部はこちら。

↓↓↓↓↓

●FOXムービー短編映画祭2016《最優秀賞》《観客賞》《優秀賞》《審査員特別賞:林奏絵》
●第8回 下北沢映画祭 《グランプリ》
●SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 アニメ部門 《グランプリ》《観客人気投票1位》
●第19回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭 《グランプリ》《審査員特別賞(主演 林奏絵に対して)》
●Kisssh-Kissssssh映画祭2016 アニメ部門 《グランプリ》
●第36回 TOKYO月イチ映画祭 《グランプリ》
●那須ショートフィルムフェスティバル2016《那須FC賞》
●第2回あわら湯けむり芸術祭 《審査員賞》
●第15回西東京市民映画祭 《アニメ優秀作品賞》
(引用元:http://ashitanoshow.tv/fukuda_miyuki.html)

 

 

そして、2017年にはアニメ映画『こんぷれっくす × コンプレックス』の監督をし

「毎日映画コンクール」の<アニメ賞>を受賞!

なにかしらの賞は受賞している感じがしちゃいますね・・・!

 

「毎日映画コンクール」にはアニメ部門の賞に<アニメ賞>と<大藤賞>の2つがあるようで

2017年度の<アニメ賞>に『こんぷれっくす × コンプレックス』、

<大藤賞>に『夜明け告げるルーのうた』が選ばれました。

 

これだけだと一般人の私からすると

「ふーん・・すごいんだろうなぁ。。」で終わりなのですが ^^;

前年の受賞作品を聞いて、どんなにすごい賞なのか分かりました…!

 

2016年の<アニメ賞>は『君の名は。』(新海誠監督)が受賞していたんです!

今では知らない人はいない!というかなりの話題作品ですよね~

 

さらに過去に<アニメ賞>を受賞していた作品を上げると・・・

・かぐや姫の物語(高畑勲監督)

・おおかみこどもの雨と雪(細田守監督)

・サマーウォーズ(細田守監督)

・時をかける少女(細田守監督)

・千と千尋の神隠し(宮崎駿監督)

などなど!

 

ちょっと話がそれてしまいましたが ^^; (笑)

ふくだみゆきさんの監督作品『こんぷれっくす × コンプレックス』が

どんなにすごい賞をとっていたのか、分かってもらえたかと思います!

 

今メディアから大注目を浴びているのは

どちらかというと旦那さんの上田監督ですが

妻のふくだみゆきさんもいつメディアから引っ張りだこになってもおかしくないですね。

 

カメ止め上田監督と妻ふくだみゆきのなれそめは?

Sponsored Link

『カメ止め』の上田監督と妻ふくだみゆきさんの馴れ初めについて見ていきます。

 

ふくだみゆきさんは大学卒業後の2010年3月に実写映画を学ぶために上京。

アニメやイラストを中心に活動を始め

2010年10月9日に行われた「Short Film Festa Nippon 2010」の会場で

上田監督と始めて会ったそうです。

 

そしてその後すぐに上田監督が主催していた映画製作団体「PANPOKOPINA」に参加。

ふくだみゆきさんから上田監督に告白後

2011年4月から交際がスタートし、2014年12月にご結婚されました。

 

ふくだみゆきさんは、上田監督と「結婚しよう!」と思ったときについて

このように語っています。

↓↓↓↓↓

「PANPOKOPINA」に参加したあと、上田のブログに書かれていた「あの日あの時『琵琶湖イカダ漂流事件』」という記事を読みました(上田監督が高校2年生の夏に友人たちと一緒にイカダで琵琶湖横断を試み、救助隊が出動し、NHKで行方不明が報道され、警察沙汰の騒ぎになった顛末が記載されている)。

それを読んだときに「私はこの人と結婚しよう」と思いました。そのときは、まだ付き合っていなかったのですが、上田に「上田のDNAが欲しい」ということを伝えました。上田からは「それはセックスがしたいということ?」と聞かれたんですが、「いや、しなくてもいいのです。スポイトでいいので、私が30歳くらいになったら、遺伝子をください」と言いました。それが、2人の関係の最初だと思います。
(引用元:Yahoo!ニュース

ふくだみゆきさん、上田監督に惹かれるものがあったんでしょうね^^

いままでになかなか聞いたことがない馴れ初めでちょっと驚きました。

イカダ漂流事件・・・上田監督、過去にいろいろチャンジしていたんですね。(笑)

 

そんな上田監督とふくだみゆきさんは映画監督というお仕事をしながら

現在は育児も同時並行で奮闘されているみたい^^

 

 

『カメラを止めるな!』に出演している赤ちゃん(一番左)は上田監督&ふくだみゆきさんのおこさんです♪

 

 

カメ止め上田監督の妻ふくだみゆの映画作品は?

 

『カメラを止めるな』上田監督の妻 ふくだみゆきさんの映画監督作品を見ていきます。

 

『chocolate』

「Short Film Festa Nippon 2010」の「短編映画コンペ部門」にノミネートされたいた作品

 

『失恋』

 

『マシュマロぺいん』

5冠を達成した映画作品です^^

プロデューサーとして上田監督の名前がありますね。

 

『耳かきランデブー』

2017年には吉本興業企画の短編映画も公開されました。

 

『こんぷれっくす×コンプレックス』

毎日映画コンクールにて<アニメ賞>を受賞した作品です★

先に上げたように過去にはかなり話題になった作品が受賞していた<アニメ賞>!

インディーズ映画では史上初の快挙に^^!

 

メジャーな作品もある中、インディーズの作品が評価されたということになりますが

あまりメディアでは取り上げられず、とくに話題にはなりませんでしたね ^^;

 

このことについてふくだみゆきさんはこのようにコメント。

↓↓↓↓↓

ふくだ監督の晴れ舞台となった舞台挨拶では、上田監督が、ふくだ監督の毎日映画コンクールでのアニメーション映画賞受賞の快挙を改めて報告。会場中から大きな拍手と歓声が沸き起こった。ふくだ監督は「受賞したとき、『私の方が先に売れるな』と思ったのですよ。気付いたら、(上田監督が)すごく売れていて!」と笑いを誘い、さらに会場を盛り上げた。上田監督は「『次は俺の番や』と言っていましたから」とふり返っていたが、ふくだ監督は「ちょっと悔しいですけど」と思わず本音をポロリ。上田監督は、そんなふくだ監督に「がんばろう!」と優しく声を掛けていた。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180909-00010000-friday-ent&p=2)

 

今は育児で忙しいふくだみゆき監督。

落ち着いたらまた賞を取ってしまうような作品を監督するんだろうな~^^

旦那さんのようにメディアに取り上げられる日もそう遠くないように思います♪

Sponsored Link