チャンネル登録者数700万人を誇る大人気YouTuberグループ東海オンエア。2023年10月13日で活動開始10年を迎えた東海オンエアですが、その後すぐの16日、メンバーのしばゆーが自身のSNSに同メンバー・てつやの局部が写った動画を投稿するなどの騒動を起こし、活動を休止(休憩)していました。
この騒動は何が原因だったのでしょうか。騒動を時系列でまとめ、今後についても調査、まとめていきます。
東海オンエアに何があったのか騒動まとめ
今回の騒動の発端は人気YouTuber・あやなんが、夫であるしばゆーとの離婚をほのめかし、リーダー・てつやへの暴言を連発したことでした。当初はあやなんの暴走を止めようとしている様子だったしばゆーも、あやなんとてつやへのこれまでのうっ憤を爆発させ、てつやの局部が映った動画をX(旧・Twitter)で晒したり、2人の過去の肉体関係を暴露するなど、あやなん以上に暴走する事態へと発展してしまいました。
しばゆー暴走の時系列まとめ
この騒動を時系列でまとめていきます。
10月16日
あやなんがInstagramのストーリーズに「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と投稿。仕事と育児の両立に対する悩みや夫婦関係の不満をぶちまけた。
またてつやに対しする批判を開始しました。
10月17日
午前1時頃
あやなんが自身の家族がてつやから“迫害”を受けていたと発言。さらにはしばゆーへの別れの言葉も合わせて投稿しました。
午後4時頃
その後もあやなんの不満爆発投稿は止まりませんでした。
その結果、しばゆーの結界も崩壊。Xに「どうも、虚無ゆーです。超展開すぎてもはや元気です。安心してください。」と逆に心配になるような内容を投稿。
てつやがYouTubeに動画を投稿
東海オンエアのサブチャンネルにてつやが1人で登場。この騒動について東海オンエアとして初めてコメントを出しました。
動画内であやなんのネットリテラシーが一向に改善されなかったことが要因で東海オンエアに近づけていなかったことを明かしました。
午後11時頃
しばゆーがXで12月15日発売予定だった10周年記念本の未公開撮り下ろし写真を投稿。その後も、オフショット動画を複数投稿。
10月18日
午前1時頃
しばゆーがてつやの局部が映り込んでいる動画をXに投稿(すぐに削除)。さらに、しばゆー、としみつ、てつやによる音楽ユニット「リサイタルズ」の未発表音源を公開。
※この件で所属事務所より厳重注意を受ける
午前9時頃
しばゆーがXで一般女性と結婚したことを発表。婚姻期間が被っており、不倫での結婚であることも公表しました。
午後7時頃
てつやがXであやなんとの決別を含む声明文を公開。一方、しばゆーには「今までのことを真剣に謝りたい」と謝罪。
ファンに対しては「しばらく何も発信のない不安な時間を過ごさせてしまうかもしれません」と活動休止を示唆しました。
10月19日
東海オンエアが所属するUUUMが公式サイトに謝罪文をアップ。
※処遇などの言及はありませんでした。
10月25日
東海オンエアがYouTubeチャンネルに動画をアップ。
騒動を謝罪するとともに、「しばゆーとメンバー全員会って会話することができました」と報告。しばゆーについては精神的な病気を抱え、薬を飲みながら治療をしていると報告しました。
12月に行われる予定だった10周年イベントについては延期を発表。さらにグループでの活動は数カ月“休憩”すると発表した。
東海オンエアの今後は?
東海オンエアは2024年3月15日に約5ヶ月ぶりに動画を投稿し、その動画の前には生放送を行いました。
今後の動画投稿については元々週に6回投稿していたが、今後は4回にシフトし、火曜、木曜、土曜、日曜に変更となりました。それ以外の日については「残りの3日間はおまけのように動画を上げていくかもしれない」と説明しています。
しばゆーの今後
また、現在“一次休憩中”のしばゆーについてはメンバーと会うことができ、楽しく話もできていると明かし、ファンを安堵させています。
そのうえで、「動画上では気長にお待ちいただければ」と呼びかけ、虫眼鏡は「今髪がキリストぐらい長い」と現在の風貌についても明かしていました。
動画では楽しそうにするしばゆーの姿も
3月15日の投稿再開は“再出発”の意味も込めて「手作りイカダで川下り」シリーズで、しばゆーは不参加でした。
ただ、その後投稿された動画はしばゆーの休憩前に撮影されたものであり、楽しそうにするしばゆーの姿を見ることができます。
これにはコメント欄でも「しばゆーの姿が見れるだけで嬉しい」など温かい声が寄せられていました。
最後に
今回は2023年10月に起こった東海オンエア騒動について、一体何があったのかをまとめてきました。
しばゆー、あやなんという影響力の大きな夫婦の大規模なケンカと一言でまとめることもできてしまいますが、それ以上に有名人だからこその難しさが顕著になった騒動だったようです。
東海オンエアは動画投稿を再開していますし、しばゆーの万全な状態での復帰が楽しみですね!