ニュース

新井浩文の違約金は事務所が払うの?解雇で自己破産か!

新井浩文 逮捕



 

新井浩文容疑者が事務所から解雇されると報道されています。

違約金(賠償金)は5億円以上と囁かれていますが、この大金を誰が払うことになるのでしょうか。

 

2月1日に強姦事件で逮捕された新井浩文容疑者。

今年公開予定だった「台風家族」「善悪の屑」などの出演している映画を始め

CMやドラマ、番組、アニメの声優など新井容疑者が関わっているものに多大な影響が出ています。

 

新井浩文の強姦はなぜ今さら?逮捕で台風家族や善悪の屑は中止か?

 

新井浩文容疑者は事務所から解雇されるわけですし

5億以上と言われる違約金は誰が支払うことになるのでしょうか。

事務所なのか・・・? 新井容疑者が自己破産をするのか・・・?

 

小出恵介さんの時と比較しながら見ていきたいと思います。

 

所属事務所は新井浩文を解雇に

 

新井浩文容疑者の事務所からの解雇が報道されています。

まぁ、犯罪を犯したことになるので当然と言ったら当然でしょうか…。

 

新井浩文容疑者が、週明けにも所属事務所を解雇される見通しであることが分かった。事務所関係者が2日、スポニチ本紙の取材に「当然そのようになる。週明けにも協議して発表することになるかと思っております」と明かした。

同社は1日に、新井容疑者の逮捕を受けて公式ホームページに「詳細が分かり次第、誠意を持って対応させていただく所存です」との見解を掲載。既に新井容疑者のプロフィルが削除されているが、関係者は「アクセスが集中してサーバーに負荷がかかったため。今後の対応とは全く関係がありません」と説明した。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000003-spnannex-ent)

 

 

同じような話で言ったら、小出恵介さんが淫行事件でアミューズを「解雇」されましたからね。

小出恵介さんの場合、「解雇」と言っても逮捕はされておらず、フライデーされてしまったこと

で 無期限活動中止⇨専属契約終了 というカタチでの「クビ」扱いでした。

 

 

淫行事件に関しては「ハニートラップ」だったという説もあり・・・

一部では「小出恵介さんは被害者…!!」とも言われていました。

 

しかし、実際のところは本人しか分かりませんね…。

示談金も1000万 払っていたとか色々囁かれていますが、どうなんでしょう。

 

新井浩文の違約金は事務所が払うの?

新井浩文の違約金(賠償金)はいくら?

新井浩史容疑者の違約金ですが、「5億以上」の可能性がある報道されています。

 

公開予定の映画が2つもあったわけですからね…。

映画が1つでも公開中止になった場合、それだけで少なく見積もっても

1億円以上の賠償金が発生するとも言われています。

 

所属事務所は公式サイトで「このような事態となりましたことは誠に遺憾」として関係各位に謝罪。今後については「誠意を持って対応させていただく所存です」としているが、売れっ子だけに余波はどんどん広がっている。

各スポーツ紙などによると、今年は出演映画2作が公開を控えていたという。だが草なぎ剛(44)主演で6月公開を予定していた「台風家族」は、配給会社が公開延期を発表。また今年中の公開予定だった「善悪の屑」も林遣都(28)とのW主演とあって、撮り直しは困難とみられている。

「ほかにも出演しているCMの違約金、放送予定だった番組差し替えの費用、公開作品のDVD再編集にかかった費用などがかかりそうです。事務所は甚大な損害賠償を請求されることになるでしょう」(芸能記者)

気になるのは、その金額。比較できそうなのが、女性問題が原因で表舞台から消えたあの俳優だ。

「未成年少女との淫行疑惑による影響で、昨年6月に事務所契約を終了した小出恵介さん(34)です。小出さんはスキャンダルの影響で、主演だったNHKドラマがお蔵入り。CM1本が契約解除となり、ネットドラマと映画も延期となりました。そして昨年4月に個人事務所が東京地裁から特別清算の協定案認可を受けましたが、負債総額は約5億3000万円でした。今回の新井容疑者の余波は、そのとき以上になる可能性も。賠償金も小出さんと同等か、それ以上になるとみられています」(前出・芸能記者)

新井容疑者が支払うべき事件の代償は、あまりにも大きすぎるようだ。
(引用元:https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_1708030?p=2)

 

5億って普通に莫大な金額ですが、芸能人って莫大な額を普段から稼いでいるでしょうし

ぱぱっと払える人は払えそうなイメージです ^^;

 

Sponsored Link


data-full-width-responsive=”true”>

違約金は誰が払う?事務所か?

新井容疑者は事務所から解雇されることになりますが・・・

「5億以上と言われている違約金(賠償金)」は誰が払うことになるのでしょうか。

 

 新井容疑者が解雇された場合も「時期の問題。この事件がきっかけの解雇であれば、事務所が何の責任もないということにはならない」と指摘。配給が「今後の対応を検討中」としている年内公開予定の主演映画「善悪の屑」もあり、損害がさらに膨らむことは避けられない。
(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000003-spnannex-ent)

 

各所との契約自体は所属事務所が行なっているわけなので新井容疑者を解雇した後に

違約金を請求されたとしても一旦は所属事務所が支払うことになりそうですね

 

その後に新井容疑者が事務所に対してどう返済していくか…ですが、

芸能界を引退せざるを得ないでしょうし、そうなると自己破産という道になるのかなと。

 

芸能界にいられるのであれば長年に渡って地道に返済できなくもなさそうですが…

今回のように「逮捕」となるとなかなか難しい気がします。

(とはいっても芸能界って、犯罪を犯しても数年ほどで復帰している人もいますよね。)

 

ちなみに小出恵介さんの場合は、アミューズに対して1000万円のみの返済で済んだと言われています。

返済できなかった数億円に関してはアミューズが肩代わりしたんだとか。

 

俳優小出恵介(34)の個人事務所「夕顔」が、今月1日に東京地裁から特別清算の協定案認可を受けたことが12日、分かった。東京商工リサーチによると、負債総額は5億3305万円で、債権者は小出の前所属事務所アミューズ1社。協定案はアミューズの債権額5億3305万円に対し、アミューズの「夕顔」への未払報酬債権1619万円を相殺。協定案認可後に、「夕顔」がアミューズに1000万円を支払うと同時に、残債権が免除される内容になっている。アミューズは5億円以上も回収不能になるが、18年3月期に引当金として全額計上している。

小出は昨年5月、大阪市内で少女と飲酒し不適切な関係を持ったとして、無期限活動停止となった。NHKの主演ドラマが放送中止になるなど、複数の賠償問題が発生。各所との補償問題協議はアミューズが対応したことから、「夕顔」の負債の大半が、アミューズが肩代わりした賠償金とみられる。
(引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806130000051.html)

 

 

とは言っても下記のようにも報じられていたので・・・

もしかしたら桑田さんが相殺してくれたのかもしれませんね。

 

「天下のアミューズといえど、小出の賠償で3億を支払うのは厳しい。謹慎中の小出に支払い能力があるとも思えない。NHKとしても、弁護士を立てて請求することも可能ですが、後々の取り引きに遺恨を残すことになります。そこでNHKが誘い水を向けました。それが9月7日に上田良一会長が定例会見で言った「(桑田佳祐さんが)出ればいいなあと思っております」発言でした」

桑田は当初から横浜アリーナでの年越しライブを予定しており、紅白の出場に乗り気ではないことが伝えられていた。そこで、紅白の目玉不足に頭を抱えたNHKは「交換条件」を出したのだという。

「今回のアミューズ側からの賠償額は格安の数千万円程度で合意したとか。詳細は公表されていませんが、3億とも言われ、6月から交渉が難航していたのが一転、NHKが合意した裏に桑田の”紅白”出場があるのは間違いありません」(前出・記者)
(引用元:http://dailynewsonline.jp/article/1369159/)

 

なんにしろ小出恵介さんはアミューズに頭が上がらない形で契約終了したようですね。

さすがアミューズ!というところです。

 

「新井浩文容疑者の所属事務所もそういった特別対応あるのかな〜」と思ったのですが

新井容疑者が所属していた「有限会社アノレ」は2017年に前社長(浅野忠信さんの父親)が

覚せい剤取締法違反で逮捕されていますし、その後は加瀬亮さん菊地凛子さんなどの有名な

方々が退社や独立しているそうなので・・・アミューズのような待遇は難しそうです ^^;

 

まとめ

 

今回は 新井容疑者の「5億以上と言われる違約金」は誰が支払うことになるのか? 

について見ていきました。

 

まずは事務所が5億ほど支払い・・・その後、新井容疑者が自己破産をする・・・

という流れになるのかな…と思われます。。

 

もしかしたら「事務所が丸々肩代わり!」という太っ腹な可能性もなくはないですが

アミューズほどの芸能事務所ではないので、どうなのでしょう。。

 

場合によっては、仲のいい芸能人のお友達がカバーしてくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク data-full-width-responsive="true">