芸能

2022年大ブレイク!国宝級イケメン目黒蓮のプロフィール・経歴は?

2022年大ブレイク!国宝級イケメン目黒蓮のプロフィール・経歴は?

2022年、出演したドラマの全てでその存在感を見せつけ、圧巻の演技力で国民を魅了した”大型新人俳優”をご存知ですか?ジャニーズ事務所所属・Snow Manの目黒蓮さんです。スラッとした高身長に甘いルックス。凛々しい黒髪が似合っていて、大人の雰囲気を醸し出す王道のイケメンですよね。フジテレビ系ドラマ「Silent」で耳が不自由になった青年を演じると、その演技力の凄まじさは瞬く間に話題となり、一躍時の人になりました。そんな、今注目のアイドルであり実力派俳優の仲間入りも果たした、目黒蓮さんについて、徹底解説していきたいと思います。

一体何者?国宝級イケメン・目黒連のプロフィール

  • 愛称:めめ
  • 生年月日:1997年2月16日
  • 出身地:東京都
  • 身長:185 cm
  • デビュー曲:『D./Imitation Rain』
  • デビュー作:『お兄ちゃん、ガチャ』

「めめ」という愛称でファンから親しまれている目黒さんは、「目黒蓮」というおしゃれで素敵な名前が本名なのだそう。たびたび目黒蓮 本名が違うのではと話題になっていた目黒さんですが、最近実弟がメディアに顔を出したということで、その本名が明らかになってきたのだそう。アパレルブランドの社長をしているという目黒さんの弟の名前は「目黒優」さん。一般人として会社を経営している弟さんが名乗っているということで、少なくとも姓は目黒で間違いないようですね。

「マジ目黒」と呼ばれる弟の存在

そんな目黒さんの実弟は、目黒さんの2歳年下。輪郭から目元まですべてそっくりの、「マジ目黒」と呼ばれる顔面をお持ちなのだそうですよ。そんなマジ目黒の弟さんは、お兄さんである目黒さんをとても慕っていて、兄弟仲が良いことでも有名。目黒さんを迎えに、駅まで自転車で来てくれるほどお兄さんが大好きなのだそうです。また、お兄さんのグッズを列に並んで購入する光景が目撃されることも。「目黒蓮が自分のグッズを買っている!」と騒ぎになったこともあったそうですよ。

気になるジャニーズ事務所入所秘話!

ジャニーズアイドルといえば、事務所に入所した経緯もそれぞれ特徴的なエピソードがありますよね。ごほうびに釣られてオーディションを受けてみたり、母親や姉が勝手に応募していたり。目黒さんにも、特記すべき入所エピソードがあるようです。

幼い頃、親せき一同が集結したときに目黒さんのビジュアルが話題になり、そのまま「ジャニーズに応募しよう」という話になったのだとか。ジャニーズの熱狂的なファンだったいとこの部屋に、KAT-TUNやNEWSのポスターがたくさん貼ってあったそう。そういった流れで、親戚の人たちはジャニーズという存在に親近感を抱いていたんですね。そして、今では経営者として成功している弟さんより一足先に、「兄から履歴書を送ろう」ということになり、目黒さんの入所に至ったのだそうですよ。

「滝沢秀明さんになりたい」今後の夢を語る

目黒蓮さんは、自身の将来について「滝沢くんになりたい」と語るほど、今は芸能界を去ってしまった先輩の滝沢秀明さんに対し熱い思いを抱いているそうです。「滝沢くんみたいに」と目標にするのではなく、「滝沢くんになる」と言い切っていることからも、憧れ以上の思いを温めてきたことが分かりますね。

俳優としても花咲いた2022年、代表作は?

目黒さんが大ブレイクを果たしたきっかけとなったのは、2022年に放送された数々のドラマ出演がきっかけでした。2023年1月に発表された第46回日本アカデミー賞では「優秀助演男優賞」と「新人俳優賞」を受賞、TV stationドラマ大賞2022で「助演男優賞」を、ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で「助演男優賞」を受賞するなど、今最も活躍している実力派俳優なのです。

『Silent』耳の聞こえない切ない役どころが光った

両耳がだんだんと聞こえなくなっていく…難病の「若年発症型両側性感音難聴」を患い、かつては聞こえていた耳が不自由になってしまうという難しい役どころを演じた目黒さん。学生時代に交際をしていた恋人と再会し、はじめは突っぱねる態度を見せるも、音のない世界で再び2人は惹かれ合い、切なくも温かい愛を育んでいきます。目黒さんは、特訓を重ねに重ねたという手話や、表情のみで気持ちを表現する”静の演技”が抜群の存在感を示し、数多くの称賛が寄せられました。

『舞い上がれ!』プライドの高いお坊ちゃま役もハマった

一方、NHK連続テレビ小説『舞い上がれ!』で演じたのは、『Silent』の役どころとは真逆とも言える天真爛漫なお坊ちゃま。ヒロインが語る熱い夢に嫌味を言うなど、プライドの高い人物を、その圧倒的ビジュアルを生かして見事に演じ切りました。『Silent』での役柄とまるで別人!縁起の幅広さを見せつけた目黒さんは、「演技力が凄まじい」と、ここでも絶賛の声を集めたのです。

目黒蓮、最新作への期待も高まる

そんな話題作に相次いで出演した目黒さんは、2023年3月公開の映画『わたしの幸せな結婚』への出演も決まっています。映画単独初主演ということで、名家の当主であり若き軍人を演じる目黒さんの、新たな演技の世界観が見られることが期待されていますね。

まとめ

2022年、大ブレイクを果たしたSnow Manの目黒蓮さん。高身長イケメンという最強の武器に加え、実力派俳優という肩書も手に入れた目黒さんの、今後の活躍に注目が集まります。