2022年11月4日にキンプリメンバー3人の脱退が発表されてから1年が経ち、現在脱退した3人はTOBEに加入し、新たなグループを結成し活動をしています。しかし、退所したメンバーの行動によってファン同士の争いが白熱してしまっているようです。
今回の記事では、ファン同士の争いがなぜ起きているのか?その理由などをまとめてみました。
- ファン同士が争う理由とは?
- ① メンバーが3人退所
- ② 退所したメンバー3人がTOBEに入所
- ③ 元メンバー3人が新グループの活動を発表
- ④ 擁護派と批判派でファン同士の争いが勃発
- 最後に
ファン同士が争う理由とは?
そもそも、何故同じグループを応援するはずのファン同士で争いが起きてしまったのでしょうか?早速、筆者が調査した内容をいくつかのポイントにして解説していきます。
① メンバーが3人退所
事の発端となったのは中心的なメンバーである岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人がキンプリ 脱退したことです。当初、脱退したメンバーはそれぞれの夢を追いかけるために別の道を選んだとされ、キンプリファンたちからも応援する声が上がっていました。しかしこの後の脱退したメンバーたちの行動によってファンたちに衝撃が走ることになります。
② 退所したメンバー3人がTOBEに入所
なんと、キンプリ 脱退したメンバー3人がジャニーズ事務からTOBEに入所することになるのです。退所したメンバーがその後すぐに同じ事務所に入ることは、これまでにあまり例がないことだと思います。
3人の退所した時期はバラバラでしたが、結果としてヘッドハンティングのような形でタイミングを見計らってキンプリ 脱退したので、あからさまに感じたファンも少なくはなかったようです。
③ 元メンバー3人が新グループの活動を発表
そしてファンを二分化する報道が飛び交います。キンプリ 脱退したメンバー3人がTOBEで新グループとして活動を始めることになったのです。
先ほども簡単に触れたように、キンプリ 脱退の理由は海外に挑戦したいという思いがあったからだと言われています。
そのような思いがあったがためにキンプリ 脱退したと捉えていたにも関わらず、残された2人のメンバーを差し置いて3人で新グループを結成し活動をしていくことに納得できなかったファンも多かったようです。
④ 擁護派と批判派でファン同士の争いが勃発
その結果ネットやSNSでは、「海外行くとかなんだったの?」「ファンや残されたメンバーへの裏切り行為」という脱退したメンバーを批判するファンたちと、「メンバー同士にわだかまりがないんだから批判する必要がない」「れんかいが納得して送り出した気持ちを踏みにじるな」と双方を擁護するファンで完全に分かれてしまうことになってしまいました。
最後に
ファン同士の争いが白熱する中、キンプリ 脱退したメンバーと残った二人はお互いの活動について理解しあっているようです。
その証拠として、現在もキンプリメンバーである永瀬さんや高橋さんがラジオやテレビ番組に出演の際脱退したメンバーに対してエールを送っていたり、脱退したメンバーも同様に声援を送ったりと、非常に友好的な様子が度々見られています。
熱心に応援していたファンだからこそ複雑な思いが出てしまうのかもしれませんが、いつの日か同じグループを応援していたファン同士、再び和解できる日が来ることを願っています。