本日放送の『日曜ビッグバラエティ』にて天神橋商店街のたこ焼き【寛子】が登場します!

番組では ”大阪・日本一長い天神橋商店街 「なぜ行列?ぐちゃぐちゃすぎたこ焼き」 ” と書かれていますが、たこやき=丸い というイメージがあるので「ぐちゃぐちゃってどんなたこ焼きなの・・?」とかなり惹かれてしまいます。(笑)

 

ということで今回は、天神橋商店街のたこ焼き【寛子】の場所や値段、口コミなどについて見ていきたいと思います。

 

 

Sponsored Link

「日曜ビッグバラエティ」天神橋商店街のたこ焼き【寛子】って?

 

早速気になるのが、「たこ焼き」。

↓↓↓↓↓

 

確かに一般的なたこ焼きを想像するとまったく違うかも・・・?

丸くない理由は、「卵がいっぱい入っているから」とのこと。

見た目はふわふわな感じがしますね。

 

中身はさぞとろとろな感じがするのかと思いきや、そんなにとろとろじゃないようです。

ちなみに、たこ焼きを焼いているのは、この方・・・寛子さん。

↓↓↓↓↓

 

明るく元気でかなり有名なおばあちゃん^^

今年で83歳なんだとか!

 

そしてここのたこ焼き屋さんは、今年の3月で創業59年。結構長いですよね。

歴史があるたこ焼き屋さんです。

 

私がよく食べるたこ焼きは「銀だこ」のたこ焼きなのですが、特に好きなのはおろしポン酢につけて食べるたこ焼き♥
ポン酢との相性が最高です^^

 

「たこ焼き 寛子」では、オーソドックスなたこ焼きのみを販売しているようなのですが、卵がいっぱい入っているということで、見た目がふわふわ!

見ているだけでお腹が空いてきます~^^;

 

 

 

「ビッグバラエティ」天神橋商店街のたこ焼き【寛子】の場所は?

 

天神橋商店街にある 「たこ焼き 寛子」。

天満駅から174mくらいのところにあり、JR天満駅からは徒歩で約1分、阪急市交天六駅からだと徒歩約5分ほど。

 

 

住所や電話番号は、こちら。

↓↓↓↓↓

住所:大阪府 大阪市北区 天神橋 5-6-3

電話番号:06-6353-5428

 

「ビッグバラエティ」天神橋商店街のたこ焼き【寛子】の値段は?

Sponsored Link

 

 

たこ焼きのお値段は・・・

10コ(1皿) 250円
15コ(1皿) 350円
20コ(1皿) 450円
25コ(1皿) 550円

ということで、かなりリーズナブルではないでしょうか ^^!

 

たこ焼き屋さんの店内にはイートインの席があり、

・マヨネーズ
・塩
・味ぽん
・しょうゆ
・ソーズ
・かつおぶし
・紅生姜
・ガリ

などの調味料が準備ざれていて、お好みでかけれます。

 

 

「ビッグバラエティ」天神橋商店街のたこ焼き【寛子】の口コミや感想は?

 

「たこ焼き 寛子」の口コミを集めてみました^^

(食べログより)

 

たこ焼きは普通です。卵が多めのたこ焼きさんです。形が不揃いで歪すぎるたこ焼きです。
とにかくよくしゃべりますね。大阪のおばちゃんです。元気になるぐらいしゃべってきます。
なんだか、ホッとしますね。
誰かにしゃべりたい時はこのたこ焼きにきてください。なんてね。

中はトロトロではないですが、たまに食べるのであればありですね。美味しいです。

見事なまでにいびつで不揃いのたこ焼たち
外は焦げてカリッ中はトロッちっちゃな蛸
お好み焼きに近い味わい、でも旨いんだなぁ
10個はあっという間にペロリンです。

今時たこ焼きが15個で350円は激安でしょ。
このたこ焼きは、ちょっとだけ小粒のたこ焼きで、色身が黄色いのがパッと見の特徴かな。これはきっと生地に多めの玉子を投入しているからでしょう。それとも若干多めの天かすも影響しているのかもしれません。それでは一粒口の中に放り込んでみましょう。表面のカリカリ感はほどほど。中のトロトロ感も弱め。生地の小麦粉感は重く、出汁にも凝ってはいないですが、紅生姜と天かすが効いており、それ程生地の重さを感じずに食べられます。ソースは甘さの強い古典的なたこ焼きソースですね。たこ焼きの中の蛸自体も小粒です。昔から変わる事の無い駄菓子的なたこ焼き、これこそが「寛子」のたこ焼き。

 

食べログでは火水曜日が定休になっていたので、この日はやってないと思いつつ通ったらやってました。

聞いてみると一応は無休らしいです。
そいで火曜か水曜に休む事はあるようです。
食べログを訂正しようかと思いましたがややこしいのでヤメておきます笑

自分がOA観たTVでは、カタチの悪い、見た目が悪いたこ焼きと紹介されてました 笑
その通りでカタチは良くなかった。
またよ〜しゃべるおばちゃん。

たこ焼きは玉子をよ〜け使っているようで黄色が強いです。完成度高いとまでは言えない、でも美味しかった。
なんかいろいろおまけもしてくました。
(そこはおまけなので、内容は省きます)
おまけのおかげで寿司もすこしつまむつもりが断念しました〜笑

お喋りも楽しかったですまた食べに行きます。

 

 

たこ焼きはもちろんですが、店主の寛子おばあちゃんもかなり親しまれている様子。

今年で年齢が83歳ということですが、元気にたこ焼きを焼いていってほしいですね^^

 

 

「たこ焼き 寛子」の詳細ページはこちら(食べログ)

Sponsored Link