ニュース

セブン東大阪南上小阪店オーナーの口コミがクレームばかり?店長は誰?

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

[the_ad id=”3949″]

 

東大阪のセブンイレブン南上小阪店が勝手に時短営業を開始したことで話題になっています。

「セブンはブラック!」という声も上がっていますが、その一方「googleの口コミ評判

(クレームがひどすぎる!」という声も上がっているようです。

 

 

24時間営業ってもう今では当たり前になっていますよね。

正直、深夜は滅多に行かないので「時短する店舗があってもいいのかな?」なんて

思ってしまいましたが、当然セブン上層部的にはあってはならないことなので今回の騒動に…。

 

 

今回は、

・東大阪にあるセブンイレブン南上小阪店が勝手に時短営業にした理由

・セブンイレブン東大阪南上小阪店オーナーのgoogle口コミ

・勝手に時短営業したセブンイレブン東大阪南上小阪店に対するネットの声

について見ていきます。

 

 

セブン東大阪南上小阪店の時短営業した理由や店長は誰?

セブン 東大阪 南上小阪店 オーナー(引用元:LINE NEWS)

 

東大阪にあるセブン南上小阪店が人手不足などの理由から勝手に時短営業を開始したことが

話題になっています。

 

大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。

この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1~6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。

時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。

セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。「特別な合意」があれば、24時間ではない営業も可能であり、時短営業の許可を求めている。(編集部・園田昌也)
(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/16044762/)

 

 

人手不足なのであれば、24時間運営はどうやってもきついですよね

 

昨年の5月には奥様をガンで亡くされたようですが

それまでは奥様も一緒に毎日勤務されていたようです。

 

 

オーナーの松本さんがセブンと交わした契約には「24時間営業する」ことが含まれており

そのため、松本さんは事前に本部に対して人手不足についてサポートを依頼したり、

時短営業についても交渉していたとのこと。

 

 

奥様が亡くなる1ヶ月前には本部の人が1週間ほどサポートでシフトに入ったようですが

それ以上のフォローはなかったようで、奥様がいた病室とコンビニを行き来して仕事を

していたようです。

 

 

5年で5000店舗も増えたと言われているセブンですが

こういった厳しい状況のお店は少なくないそう。

 

24時間営業という契約を結んでいた以上、時短営業は確かに契約違反に該当しますが

こういった背景があるのであれば、時短営業も仕方ないのでは?と思ってしまいます。

 

 

オーナーができることとして

 

・アルバイト募集をした ⇨   1人しか募集こず 

・本部に人手不足を相談 ⇨ スタッフの確保はオーナー責任と言われる

・お金を支払うので人を派遣はできないかと相談 ⇨ そういった仕組みはない と言われる

 

などなど・・・できることを全部した上で今回の時短営業に乗り出したそうですが

本部に対して1月下旬に「21日から本当に24時間やめます」と連絡したところ、

結果的に今回の状況に至ったようです。

 

 ちなみに時短営業となった現在でも「朝5時~夕方6時までの13時間勤務」をされているそう。

 

私も知り合いにセブンの店長がいるのですが、冠婚葬祭のときはいつも慌ただしくしていて…

夫婦揃ってゆっくりしてる姿はあまり見たことがありませんでした。

フランチャイズの場合はしょうがないのでしょうか…。

 

 

セブン東大阪南上小阪店やオーナーのgoogle口コミについて

[the_ad id=”202″]

 

そんなセブンイレブン南上小阪店オーナーに関するgoogleの口コミがクレームが多い

と話題になっています。

 

セブン東大阪南上小阪店オーナーのgoogle口コミ

東大阪南上小阪店オーナーのgoogle口コミがこちら。

 

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ
セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ
セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミセブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミセブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

 

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ
(引用元:google map)

 

 

大分昔からたくさんの声が上がっているようですね・・・。

 

口コミっていちいち書くの面倒だと思いますし・・・

よっぽど「悪い」or「良い」評価じゃないと書かないですよね。

 

ちょっとあまりの口コミの多さに驚きました。

 

セブン東大阪南上小阪店オーナーの口コミに対する意見

ちなみにこういった口コミについては本部もオーナーもご存知のようで・・・

下記のようなやりとりもあったようです。

 

●急に持ち出された「過去のクレーム」

時短営業をめぐるセブンとのやり取りの中で、松本さんが憤る部分がある。契約解除となる理由として、これまで問題になっていなかった「客からのクレーム」を槍玉にあげられたことだ。

「24時間をやめたことで色々言われるのなら分かりますが、今まで問題にしていなかった接客態度を言ってきた。こういうときに持ち出してくるのなら、加盟店は客や本部に対して何も言えなくなってしまいます」

松本さんが時短営業をしていることは、徐々にオーナーの間で知られ始めている。ここで自分が折れたら、ほかの加盟店にも影響するから引けないと、松本さんは語る。

今回、本部と対立しているように、松本さんは物を言うタイプのオーナーだ。客に強く注意し、本部にクレームがいくことも多かった。

もちろん、客だけが悪いわけではないケースがあったかもしれないが、松本さんはクレームの都度、店舗担当の本部社員(OFC)に事情を説明し、理解してもらっていたという。少なくとも明示的に警告されたことはない。

そもそもなぜ、そんなに客を注意しなくてはならなかったのか。

松本さんの店は最寄駅から歩いて20~30分のところにある。車での利用が多いが、近隣には大学や高校などがあり、送迎などで駐車場を使われていたという。店の前にたむろする若い客なども多く、トイレを汚されるなどの被害もあった。

「学校行事などのときは、駐車場が満杯なのに客はゼロみたいなこともあった。だから、客とはよく戦いました。妻も『クソババア』なんて罵声を浴びせられながら、毅然と対応してくれました。『よく言ってくれた』と支持してくれるお客さんもいます」
(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/16044762/)

 

 

利用者として考えると「トイレくらい貸してくれても…」など感じてしまいますが

オーナーとしては過去に色々あったからこその対応だったようですね。

 

 

確かに「無断駐車」「店の前でたむろ」などされたら、

オーナーとしては対策が必要になりますからね。

こればっかりはどちらの立場かによって意見が割れそうです。

 

 

実際にはこういった口コミもあったので、賛否両論でしょうか。

 

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ

セブン 南上小阪店 東大阪 オーナー 口コミ
(引用元:google map)

 

 

まぁ、近くにファミマもあるみたいですし・・・

「利用したい人だけがこちらのセブンを利用したら良いのでは?」と思います。

 

 

 

セブンイレブン東大阪南上小阪店に対するネットの声は?

[the_ad id=”202″]

 

セブンイレブン東大阪南上小阪店に対するネットの声を見ていきます。

 

https://twitter.com/Shoko529s/status/1098247825924583424

https://twitter.com/Iory_sk/status/1098276219315867648

https://twitter.com/taketon_gura/status/1098246860584628225

https://twitter.com/tinkbellleon/status/1098228708693823488

 

 

「時短で良いのでは?」

「セブンはブラックなのか・・・」

「口コミの通り、評判が原因でバイトが集まらないのでは?」

などなど、様々な声が集まっていました ^^;

 

今後は本部が人を派遣するのか?、それとも時短営業を可とするのか?

セブンの対応に注目が集まりますね。

 

にしても・・・人が集まらない中、やっと雇った定員がこんな炎上騒ぎを

起こしたりしている訳で・・・

 

セブンのバイト店員 が 白滝おでん を吐き出し&ダンス🎶 動画が炎上!

 

 

賃金を上げたら解消する問題なのか?、上げても変わらないのか?

よく議論されていますが、この点に関してもいずれ値上がりしていくことがあるのかな・・・?