エンタメ

音楽の才能も!女優・松下奈緒の経歴とプロフィールは?結婚はしてる?

音楽の才能も!女優・松下奈緒の経歴とプロフィールは?結婚はしてる?

2023年1月クール放送の日曜劇場『Get Ready!』に出演している女優の松下奈緒さん。演技は勿論ピアノの実力も高いことで知られていますよね。

今回は松下奈緒さんのプロフィールや経歴について紹介します。

松下奈緒のプロフィール

  • 名前:松下奈緒(まつしたなお)
  • 生年月日:1985年2月8日
  • 年齢:38歳(2023年2月現在)
  • 出身地:兵庫県川西市
  • 出身校:東京音楽大学音楽学部
  • 特技:ピアノ

松下奈緒の経歴

高校在学中にモデルとして芸能界デビュー

1996年放送のフジテレビ系ドラマ「ロングバケーション」を見て、山口智子さんが演じた「南ちゃん」に憧れて女優を志したという松下奈緒さん。2000年に「エリートジャパン」主催のコンテストでグランプリを受賞、モデルとして同社から芸能界デビューを果たしました。

デビュー当初の松下奈緒さんは、2001年の日本コカ・コーラ「爽健美茶」のCMなどに出演していましたよ。

「仔犬のワルツ」で女優デビュー

松下奈緒さんの女優としてのデビュー作品は、2004年放送の日本テレビの連続ドラマ「仔犬のワルツ」。作品内ではピアノを演奏するシーンもあり、松下奈緒さん自らピアノを見事に演奏しました。同年のフジテレビの連続ドラマ「人間の証明」にも出演しましたよ。

2006年にはフジテレビの月9ドラマ「トップキャスター」やTBSの連続ドラマ「タイヨウのうた」にも出演。「アジアンタイムブルー」では映画初出演し、主要人物を演じました。

「ゲゲゲの女房」で大ブレイク

2010年度前期の朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では主演を務め、同作でエランドール賞新人賞や橋田賞新人賞などを受賞しました。作品自体も平均視聴率18.6%、最終回には23.6%を記録するなど右肩上がりで評価を上げていき、「ゲゲゲブーム」を巻き起こすヒット作となりました。

ゲゲゲの女房への出演をきっかけに、松下奈緒さんは本格的にブレイクを果たすことになります。同年のCM起用社数ランキングでは前年ランク外ながら「急上昇」と報じられ、2010年のNHK紅白歌合戦では司会に起用されましたよ。

「CONTROL~犯罪心理操作~」で民放連ドラ初主演

ゲゲゲの女房の翌年である2011年には、フジテレビのドラマ「CONTROL~犯罪心理操作~」で民放の連続ドラマ初主演を果たしました。その後「早海さんと呼ばれる日」「エンドレス・ナイト」「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」「ディア・シスター」など2011年から2014年の間に多数のフジテレビ連続ドラマで主役、及び主要人物を演じましたよ。

以降も度々、ドラマを中心に出演されております。

「Get Ready!」で凄腕オペナース、クイーンを演じる

2023年1月クール放送の「Get Ready!」で久々にTBS系ドラマへの出演をされています。

「Get Ready!」は多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う闇医者集団「仮面ドクターズ」の活躍を描いた作品です。松下奈緒さんは凄腕のオペの実力を持つナース、「クイーン」役を演じています。

また、同作は豪華キャスト陣でも話題になっております。仮面ドクターズの面々には松下奈緒さんの他に、主演の妻夫木聡さんを始め藤原竜也さん、日向亘さんが名を連ねていますよ。

音楽面の活動について

東京音楽大学のピアノ専攻を卒業

音楽好きの両親のもとに生まれた松下奈緒さん。母がピアノを弾いていた影響で3歳からピアノを始め、ヤマハ音楽教室で学びました。

その後、2003年に上京して東京音楽大学音楽部音楽家ピアノ専攻に入学しました。在学期間中に仕事が多忙になったこともあり一年間の留年がありましたが、2008年に大学を卒業されていますよ。

2006年にインストゥルメンタルアルバムをリリース

2005年のNHK大河ドラマ「義経」にピアノ演奏で参加した松下奈緒さん。

2006年10月にはエピックレコードジャパンからインストゥルメンタルの1stアルバム「dolce」をリリースし、ピアニスト、作曲家としてデビューしました。その後も松下奈緒さんはミュージシャンとして活動し、2022年4月の「FUN」でリリースしたアルバムは計8枚となっていますよ。

歌手としても活動

2006年の「タイヨウのうた」でシンガーソングライター役を演じたことから、ファンからも歌手活動を希望するファンが登場。翌2007年にはアニメ映画「ピアノの森」の主題歌「Moonshine~月のあかり~」で実際に歌手としてデビュー。同曲のシングルもリリースされました。

2008年の映画「チェスト!」ではヒロイン、主題歌、ピアノ演奏、劇音楽作曲とフルで活躍されましたよ。

松下奈緒 結婚は?

2023年現在38歳の松下奈緒さん。今のところ結婚されたという情報はありません。2016年に出演したイベントでは、自身の結婚について「まだまだ先ですね」と語っていた松下奈緒さん。実家暮らしが続いており、ひとり暮らしの経験もないことから家事全般を苦手としているそうですよ。

現在、松下家ではビション・フリーゼという犬種の犬を飼っており、松下奈緒さんも溺愛しています。2022年のラジオでは「犬中心の生活」「犬に癒されています」と語っており、仕事と犬とで恋愛の隙間はないのかもしれません。

最後に

今回は松下奈緒さんのプロフィールや経歴について紹介しました。

マルチな才能を持ち多方面で活動される松下奈緒さん。これからの活躍にも要注目ですよ!