NGT48の運営をしているAKSの社長は吉成夏子さんという方。

山口真帆さん暴行事件でAKSが調査結果報告の会見をしましたが、社長は出てこず・・・

「なんで社長は出てこないんだ?」と思っている方は少なくないようです。

 

私自身も「なんで社長出てこないの?」と驚きました。

お金は一番もらっているだろうし…、嫌な会見には出てこないなんて

「社長いいところどりだなぁ…」と思わずには要られません。

 

今回は

・AKS社長 吉成夏子はどんな人か

・AKS 吉成夏子社長が出て来ない理由は?

・AKS 吉成夏子社長に対するネットの反応は?

について見ていきます。

 

AKS社長 吉成夏子について

AKS社長が 吉成夏子さんにかわった経緯

吉成夏子社長は、株式会社AKSの代表取締役社長。

 

そして、AKSはAKBグループのうち、

・AKB48

・HKT48

・NGT48

の運営管理会社です。

 

社名である「AKS」は下記3名の名前の頭文字をとって

つけられたとのこと。

A・・・秋元 康(総合プロデューサー)
K・・・窪田 康志(株式会社AKSの元代表取締役社長)
S・・・芝幸 太郎(株式会社Office48の代表取締役)

 

 

AKSの前 代表取締役社長は窪田 康志さんという方でしたが

2010年2月、「週刊文春」が篠田麻里子さんとのスキャンダルを報じました。

 

窪田 康志さんは損害賠償を求め

「メンバーから食事等に誘われることはあっても、自分のほうから誘ったことはない。」

「別の事業もやっているので、僕も暇な人間じゃない。」

「月に10数回はメンバーと食事をしていた。 月に数回は篠田と食事をしていた。」

AKB48メンバーは娘みたいな存在。温泉で混浴なら一緒に入る。」と裁判で主張。

(引用元:https://froggallery.web.fc2.com/idol4/ido460.html

 

そして、2013年4月には「週間文集」がAKB48河西智美さんとの自宅お泊り不倫を報道。

窪田康志さんは2014年6月をもって、AKS社長を退任されました。

 

「週刊文春」によると、以前からAKS内では窪田社長の放漫経営が問題となっていたそうで

その状態に業を煮やした親会社のパチンコメーカー京楽産業. が、窪田さんの持つAKSの株を

買取ったことで、社長の退任が決定したと報道されています。

 

で、そのパチンコメーカー享楽産業. の取締役の内の1人が吉成夏子さんだったそうです。

そして、2014年7月からは代表取締役社長を吉成夏子さんが務めるようになりました。

 

Sponsored Link

吉成夏子社長の役割

今現在の、京楽産業.の役員の中には女性が1人もいないようで・・・

こう考えると吉成夏子さんがどんなに仕事ができるキャリアウーマンだったのか

ということが分かりますね。

 

女性の社会進出が進んでいると言っても、やはりまだ日本は男社会だと思いますので…。

 

吉成夏子さんは経営においてかなり仕事ができる優秀な方だったのかな、と推測できます。

しかし、「パチンコメーカー」と「芸能ビジネス」では業界が全く違いますよね。

 

そのため、吉成夏子さんが京楽産業.から出向して社長になったばかりの時は

芸能ビジネスは素人というのもあり、前からいた人間が現場を上手く回していたと

言われています。

 

まぁ、いくら経営の手腕が評価されていたとしても、どんな業界でも変わらずに

仕事を完璧にこなすのは難しいですよね。

 

とは言っても、2014年7月から社長となり、もう4年以上経つことに

なりますから、もうある程度は仕事をこなしていてもおかしくはないはず。

 

出向してAKSの ”代表取締役社長” になったわけなので

しっかり会見などには出席するべきでは?と思います。

 

ちなみに・・・

専属契約解除の権限は代表取締役社長にしかないようなので

今回の「メンバー不問」という判断に関してはこう言った声もありました。

 

NGT 会見 山口真帆 社長 不在 欠席 吉成夏子(引用元:Twitter)

 

AKS 吉成夏子社長が NGT会見に出てこない理由はなぜか?

NGT 会見 山口真帆 社長 不在 欠席 吉成夏子(引用元:会見動画

 

AKS 吉成夏子社長がNGTの会見に出てこない理由についてです。

 

今回のNGTの会見でも記者から「なぜ社長は出てこないのか?」

と当然の質問がありましたね。

 

それに対する松村さんの回答が・・・

1月14日の囲み取材も自分がやったし、運営全般の責任も自分なので自分が登壇している

とのこと。

 

とは言っても、何もしていないというわけではないようで

吉成社長はメンバーとコミュニケーションをとったり

メンバーの保護者の対応をしたりと諸々の対応をされているんだとか。

 

そんな回答に対して記者からは

内々にやっているのはわかるけれど、世間的には前面に出られた方がいいと思いますが・・・

と速攻で突っ込まれていました。

 

NGTを運営するAKSのトップであり、オーナーがここまで隠れているのは

やはり責任回避のためなのかな(自分には責任がないと思っているのかな)

という風に思わずにはいられません。

 

実際に今回の件で処分(給料の30%カット)が実行されているのは

運営の松村さんと専務の大村さんの2人だけのようですし・・・。

 

社長である吉成さんはあくまでも享楽産業からきた筆頭株主社長

という名目に過ぎないのでしょうか…。

 

たくさんの方がこのように指摘しているように・・・

 

いろんな方が運営に関与しているものの、

責任の所在が曖昧で落とし所が見つからないので今回のような

・NGT運営会社のトップである社長が会見に出てこない(関与しない&責任を追わない)

・秋本プロデューサーも出てこない(関与しない&責任を追わない)

という状況に陥ってしまっているのでしょうかね。

 

 

Sponsored Link

 

自分は関与していないから火の粉を被りたくないというところなのでしょうか…。

一般企業なら会見では(どんな仕事をキャンセルしてでも)社長が出てくるのが普通

と思っていたので「社長はいるけど出ません!」という対応が不思議でなりません…。

 

今後の、山口真帆さんを始め、NGTメンバーに対する対応に注目がかなり集まっています。

 

ちなみに・・・

下記では元SKE48 矢神久美さんが「違うグループに移籍できたらいいのに…」

という話をされていました。

 

元SKE48 矢神久美のツイッター内容がコレ!NGT運営を批判で話題に

 

私もそれができたらそのほうがいいのかな…と思いました。

SKE48に関しては2011年に株式会社AKSの運営管理下にありましたが

2018年11月には株式会社KeyHolderへ、

2019年3月には株式会社SKEへ事業が承継され、AKSを離れたように見えたからです。

 

やはり今のAKSの運営を考えると、違う会社が運営管理した方がいいのかな

と感じるのは当然ですよね。

 

しかし・・・株式会社SKEの取締役の中にはAKSの「吉成夏子さん」のお名前がありました。

 

NGT 会見 山口真帆 社長 不在 欠席 吉成夏子(引用元:Twitter)

 

AKSの吉成社長がいるからいけないというわけではないですが

”全く前面に出てこない” という点で、世間の社長に対する見方

良いわけがないので・・・SKEに移籍しても大丈夫なのかな?と思ってしまいますね。

 

AKS 吉成夏子社長に関するネットの声は?

山口真帆 NGT 第三者委員会 会見 理由 身内 
(引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/22/kiji/20190322s00041000013000c.html)

 

AKS 吉成夏子社長に関するネットの声を見ていきます。

 

 

NGT48の問題はどう考えてもまだまだ続きそう・・・。

吉成夏子社長はこのまま会見など、表舞台に出てこない気なのか?

かなり気になるところです。

 

山口真帆さん、そして事件に関与していないNGTメンバーのことを

考えると・・・1日でも早い対応を期待したいですね。

Sponsored Link