エンタメ

きつねダンス 曲を歌う「Ylvis」とは?日ハム 新球場のため来日!?

きつねダンス 曲を歌う「Ylvis」とは?日ハム 新球場のため来日!?

みなさんは今年、一大ブームを巻き起こした「きつねダンス」をご存じでしょうか。

プロ野球パ・リーグ、北海道日本ハムファイターズの試合のイニング間に、公式チアガール・ファイターズガールとマスコットのフレップ・ザ・フォックスが踊っているのが「きつねダンス」です。

今回は、その「きつねダンス」の曲を歌う「Ylvis」(イルヴィス)について調査してみました。

「きつねダンス」をもっと詳しく!

「きつねダンス」は、先述の通り、日ハムのイニング間のパフォーマンスとして踊られるダンスです。

公式チアガール・ファイターズガールたちがダンス曲「The Fox」(ザ・フォックス)に合わせて、きつねの耳としっぽを付け、きつねをイメージしたポーズを織り交ぜたダンスを踊ります。

2016年に登場した球団マスコットキャラクター「フレップ・ザ・フォックス」のモデルがキタキツネであることから、きつねにちなんでこの曲とダンスが採用されたそうです。独特な歌詞と耳に残るメロディ、踊りもシンプルで誰でもマネしやすく、大人から子どもまで、幅広く親しまれています。

「The Fox」の歌詞について

ダンス曲に採用されている「The Fox」は、英語で歌われている曲です。簡単に言うと「犬はウーフ」、「猫はミャー」などと色んな動物たちの鳴き声を紹介しつつ、「でも、キツネの鳴き声は聞いたことないよね!一体どういう鳴き声なの?」と歌っています。シンプルで独特な歌詞と曲がとっても癖になりますよね。

NHK「おかあさんといっしょ」に出演していた、上原りさお姉さんと小林よしひさお兄さんが日本語バージョンの歌できつねダンスを踊る動画もYouTubeで公開されていますので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

日本中で大ブームに!Ylvisの来日も実現

現在、注目を浴びているこの「きつねダンス」ですが、2022年3月31日の初披露時は、とっても反応が薄かったようです。

人気爆発のきっかけは「YouTube」。日ハムのチャンネルに投稿されたファイターズガールのダンス動画が可愛い!と話題になりました。

その後、日ハムの選手たちがこのダンスを踊る動画がアップされ、また、有名芸能人たちが同じようにきつねダンスを踊る動画をYouTubeやTikTokにアップしたりと、じわじわと日本中がきつねダンスブームに巻き込まれました。

そして、2022年9月19日には、ダンス曲の「The Fox」を歌う「Ylvis」(イルヴィス)が来日し、札幌ドームで開催された「きつねダンスDAY」に登場。ファイターズガールたちのダンスをバックに歌を熱唱しました。

「The Fox」を歌う「Ylvis」とは?

きつねダンスの曲を歌っているのは、「Ylvis」(イルヴィス)というノルウェー出身の2人組のコメディアン。実の兄弟で活動していて、活動名「Ylvis」は2人の名字から取られています。歌手ではなく、コメディアンというのは驚きですね。

プロフィール

兄:ヴェガード・ウルハイム・イルヴィソーケル

  • 名前:Vegard Urheim Ylvisåker
  • 生年月日:1979年5月19日
  • 年齢:43歳(2022年12月現在)

弟:ボード・ウルハイム・イルヴィソーケル

  • 名前:Bård Urheim Ylvisåker
  • 生年月日:1982年3月21日
  • 年齢:40歳(2022年12月現在)

生い立ち

ノルウェー西部のソグン生まれのYlvisのお2人。3人兄弟で、弟が1人いるそうです。

父親の仕事の都合で、幼少期の数年間をアフリカで過ごします。ノルウェーに帰国後、兄のヴェガードはコントラバス、弟のボードはバイオリンを習いましたが、2人ともギターや歌、お笑いに興味がありクラシック音楽は続かなかったそうです。

芸人デビューとその後の活動

歌やバラエティーに目覚めた2人は、活動を続ける中で2000年にプロの芸人としてデビューを果たします。それが予想以上の称賛を受け、以降は数々のテレビやラジオに出演するようになりました。

きつねダンスの曲「The Fox」は、2人がホストを務める番組の宣伝用に作ったもので、2012年に発表された曲でした。2013年にYouTubeでミュージックビデオ(MV)が公開されると、1日で200万回、1週間で1,800万回、1ヶ月足らずでなんと7,200万回という驚異の再生数を記録した大人気曲だったのです。そして、9年の時を経て、日本で再度大ブームを巻き起こし、2022年末現在ではYouTubeのMV再生回数が10億回を超えています。

「Ylvis」は日ハム新球場の開業で来日する?

日ハムといえば、きつねダンスと共に来年オープンする新球場も話題のひとつです。

今まで拠点を置いていた「札幌ドーム」を離れ、2023年3月からは北海道北広島市の新球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」が本拠地となります。

その新球場に「Ylvis」が来日するのか、調査をしましたが、現時点では未定のようでした。ぜひ、再来日して新球場でも歌ってほしいですね!

まとめ

今年話題を集めた日ハムの「きつねダンス」と曲を歌う「Ylvis」(イルヴィス)。

来年は新しい球場でまた「きつねダンス」が披露されることでしょう。「Ylvis」が来日するかどうかは、まだ分かりませんが、今後のイベントに注目したいですね。